ここから本文です

『あだ討ちが美徳ならば憎しみの連鎖はいつまでも続き、何も生まれないと思う』とは...

パッパパイナップルさん

2013/12/920:27:06

『あだ討ちが美徳ならば憎しみの連鎖はいつまでも続き、何も生まれないと思う』とはどの様な状況で誰が使った言葉ですか?

詳しい解説をお願いします。

補足法然が言った言葉の様ですが…?
どの様な状況で語られたものなのかがシックリとこないので質問してみました。

『思う』で締められているので、問掛けに対して回答したものでは無いかと推測しました。

しかし、法然とは限らないかも知れませんね、説法の様ですから…。

以後は、解説の回答を募集致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2013/12/1000:10:06

質問者さんが知りたい回答がどうかわかりませんが、次のような話があります。

第二次世界大戦が終結した後のサンフランシスコ講和会議で、他の国々が日本に賠償責任を問う中、スリランカがそのような発言をして日本への賠償請求を放棄し、米英中ソの日本占領案を棄却させた言われています。

仏教経典の一つ「法句経(ダンマパタ)」の冒頭にこんな断章があります。
「じつにこの世において、怨みに報いる怨みをもってしたならば、ついに怨みのやむことはない。怨みは棄ててこそやむ。これは永遠の真理である」
スリランカは敬虔な仏教国で、スリランカ政府は釈迦のこの言葉はにならって報復を放棄するそのような宣言をしたと言われています。

質問した人からのコメント

2013/12/11 20:53:44

回答、有り難う御座いました。

スリランカは近年まで民族紛争で自爆テロが多発していた国、解放の虎を真似たのが、同じイスラム教徒の自爆テロだとか。
反対語として、『人の命は山よりも重く、羽根よりも軽い』と出てきました。

今後は平和な国になる様に願っています。

lived_resselさん、仏も激怒しそうな惨劇ですね。
その犯人等は、人では無い!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

liv********さん

2013/12/1004:29:14

直接命を生むためではなく、生まれるための土壌を整備するために憎み殺すのです。

回答ではなくて申し訳ない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E6%9A%81%E7%87%95

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる