ここから本文です

スノーボードのターンとトリック フロントサイドターンはつま先ターンで、バ...

red********さん

2013/12/923:36:43

スノーボードのターンとトリック


フロントサイドターンはつま先ターンで、バックサイドターンは踵ターンですよね?
でも グラトリのFS系は
見た目はBSターンな気がするんですけど…

ターンは前側(つま先)だからフロントサイド、グラトリは前側(進行方向)に身体を開くからフロントサイドと言う呼び方になるのですか?

閲覧数:
1,097
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2013/12/1001:57:50

フロントサイド(FS)を日本語に訳すと正面側という意味になり、バックサイド(BS)日本語に訳すと背後側と言う意味になりますよね。

スノーボードでも基本的にはこれと同じ意味でFSとは身体の正面となる側でBSとは身体の背後または背面となる側のことを言います。

ターンをする時につま先側のエッジ(トゥサイドエッジ)ですると、つま先は身体の正面となる側(FS)にあり、身体の正面側(FS)に向かってターンする事になるためFSターンと呼ばれ、反対にかかと側のエッジ(ヒールサイドエッジ)でターンをするとかかとは身体の背後にあり、身体の背後または背面となる側(BS)に向かってターンをする事になるためBSターンと言います。

ただしトリックをする場合でのFSとBSの意味はターンをする時の意味と多少違ってきます。

グランドトリック(グラトリ)やジブトリック(レールやボックスでのトリック)でノーズまたはテールのプレス系のトリック(ノーズスライドやテールスライドなど)におけるFSとBSの意味はターンをする時と同じですが、グラトリやキッカーやハープパイプでのスピン系のトリック(180や360など)におけるFSとBSは別の意味になります。

ちなみにBSターンをすると身体の正面となる側(FS)が進行方向に向き、FSターンはその逆で身体の背後または背面となる側(BS)が進行方向に向きますよね。

スピン系のトリックでのFSとBSは進行方向に向かって身体がどちらに向いた状態で回転するかと言う意味になり、BSターンをする時と同じように進行方向に身体の正面となる側(FS)を向けながら回転(スピン)する事をFSスピン、反対にFSターンをする時と同じように身体の背後または背面となる側(BS)を進行方向に向けながら回転(スピン)する事をBSスピンと言います。

質問した人からのコメント

2013/12/16 02:13:34

プレスもターンと同じなんですね〜

初めて知りましたww

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2013/12/1012:17:02

こんにちは

これは難しいですよね。
自分も昔、良く混乱しました。

背中を進行方向に向けて行く
・フロントサイドターン
・フロントサイドノーズスライド
・バックサイドテールスライド
・バックサイドスピン

胸を進行方向に向けて行く
・バックサイドターン
・バックサイドノーズスライド
・フロントサイドテールスライド
・フロントサイドスピン

語源については良く分かりませんが、身体が開く方向でも、プレスの場合はノーズスライドならバックサイドって言いますし、どっちがどっちとか難しく考えないで、丸覚えです。

参考になれば幸いです。

ats********さん

2013/12/1000:54:42

自分から見て前側(フロント)にターンするからフロントサイドターン。

トリック(スピン)は進行方向に対して自分の前側(フロント)が最初に向くからじゃないですか?多分(笑)


昔はオープンサイドとブラインドサイドって呼ばれてましたけどね。


ちなみに、レールやボックスに入る時、自分のお腹側にアイテムがある状態でインするとフロントサイドになって、背中側にアイテムがあってインするとバックサイドになります。

スノーボードとかって最初にその技をやった人が名前を付けてきたのがほとんどなので、???ってのがたまにありますね(笑)

スケボーが元の技もかなり多いですよ。

sno********さん

2013/12/1000:11:24

なぜなるかって事ですか?最初にそうしたから( ゚∀ ゚) じゃないですかね?

サーフィンのターンはスノーボード同じ。スケートのターンはスノーボードと逆。 スケートのスピンはスノーボードと同じ。 スケートのフェイキーオーリーはスノーボードのスイッチノーリー。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる