ここから本文です

放射性廃棄物を活動中の火口に投下した場合、どのような事になるのでしょうか?

sui********さん

2013/12/1003:12:12

放射性廃棄物を活動中の火口に投下した場合、どのような事になるのでしょうか?

放射性廃棄物は非常に厳重に密封され、溶岩に投下してもすぐには核物質が露出せず
ある程度埋没してから露出する前提とします。

この場合、噴火や噴煙が起こらない限り放射性物質は溶岩内に留まる、
もしくは高温により放射性物質に何らかの変化が起こったりはしないのでしょうか?
また、噴煙及び噴火が発生した場合どのようになるかも教えて頂けると嬉しいです。

補足放射性廃棄物の処理方法として有用なのかどうかではなく
溶岩に埋没した場合熱で放射性物質が溶解するのか、また溶解する場合その溶岩自体やその火口から発する噴煙には強力な放射能が含まれるのか
と言った純粋な結果を教えて頂きたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alk********さん

編集あり2013/12/1022:54:44

溶岩の中にどんどん沈んで固まってくれればと言うことだと思いますが、現状そのような火山活動はありません。溶岩が流れていても非常に浅いですし、深い場合はすぐには固まらないので容器を溶かして漏れるリスクが大きくなります。さらに言えば溶岩が固まっても割れ目から水が入ったり温泉が湧き出したり問題が解決されたことにはなりません。

放射性物質の処理については永久に触れない場所に配置しておく必要があるかのように言われていますが、実際には1000年もすれば危険なほど放射線を出す物質はほとんどなくなってしまいます。セシウムとストロンチウムに関しては10億分の1以下になっており、残っている物質はテクネチウム99がメインの放射線源になります。この物質は半減期が20万年ぐらいありますので、触るぐらいなら全然大丈夫です。この程度なら余裕で化学的な処理が出来ますので分離することも可能です。そうすれば量を100分の1以下に減らすことが出来ますし、管理体制もより甘くて済むようになります。

1000年管理するのは決して不可能な時間ではないです。多くの学者が比較的楽観的なのはそういった理由があるからです。逆に1000年ぐらい経ってしまうとその後の放射性レベルの低減はあまり見込めなくなり、100万年ぐらいたったとしても1000年後の100分の1ほどにしかならないはずです。私からすれば数万年単位の管理と言うのはナンセンスです。1000年か数千万年のどちらかを基準にすべきだと思います。

漏れて災害になるレベルの放射性物質は1000年ほどでほぼ消滅し、後は適正な管理こそ必要だが大して問題ではなくなります。むしろその頃まだ原子力発電していたら宝の山だとして掘り返しているはずです。

そういうことで最終処分に関しては宇宙だとか溶岩だとかに頼る必要が無いと考えられているのです。

補足について
多くの放射性物質は金属の状態で存在しています。溶岩は酸化物なので金属より融点が高いです。つまり、溶岩に入れば基本的に放射性物質の側は溶解します。厳密に密封されて、完全に閉じ込められるのであれば出てきませんが、その後露出すると言う事ですので、仮に噴煙や噴火の源泉となる部分に存在していれ水蒸気爆発や噴煙等と共に撒き散らされることになります。
溶岩に投下すると言う事でしたが、火口付近でも一旦流れ出た溶岩の部分に落とすと言う事でしたら基本的に固まってしまってゆっくりとしか漏れてきません、火口直上の場所であれば綺麗に撒き散らされます。
現実的には噴出前の溶岩に綺麗に混ぜ合わせるのは難しいので一気に綺麗に撒き散らすことは出来ないでしょうが、多少なりとももれてくるのは間違いないです。

質問した人からのコメント

2013/12/11 01:01:23

溶解はするものの放射性物質と化した溶岩となり拡散されると言う事なのでしょうか。
詳しい解説ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kenchikun221さん

編集あり2013/12/1022:42:34

放出するでしょうね

火縄銃のようなもので

銃口から弾を押し込んでいるような感じが・・・

----------------------

放射性物質は元素ですから

溶けても、食べても、燃やしても無くなったりはしません

おそらく疑問を持たれているのはその点では?

無くならないので

当然、火山から噴出す物には含まれてしまいます

放射性物質は集めて管理し

時間を待つという方法しかありません

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる