ここから本文です

仕訳を教えて下さい。

chi********さん

2007/6/212:28:31

仕訳を教えて下さい。

通常、取引が決まると商品を発送し、先方に到着後検品され振込みとなります。
いつもは振込みのあった時点で

普通預金 100,000 / 売上 100,000

と、仕訳しています。

この度、決算で月末、月がまたがってしまいました。
4/30発送し、先方より5/2入金。
そういう場合はどういった仕訳になるのでしょか?

売掛金 100,000 / 売上 100,000

未収金?でも調べてみると未収金は固定資産を売却したときなどに・・とありました。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,504
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2007/6/212:53:57

売掛金・・・営業上の未収入金

未収入金・・・主たる営業活動以外の取引によって生じた未収の代金

仕分は売掛金 100,000 / 売上 100,000であっています。
入金になったら現預金100,000 / 売掛金100,000で処理すれば大丈夫です。

また、期末とのことなので貸倒引当金を計上します。
貸倒引当金は将来回収不能になった場合に備えて、その一部をあらかじめ損金として計上出来きます。販売管理費又は営業外費用で処理して下さい。
貸付金、売掛金、未収入金、受取手形の合計額に対してかかる費用なので、売掛金、未収入金どちらで処理しても税務上は違いはありません。

質問した人からのコメント

2007/6/4 13:41:37

わかりやすくご回答いただきありがとうございました。また、貸倒引当金は使った事がなかったので勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

shi********さん

2007/6/213:02:53

4/30
 売掛金/売上 100,000円

5/2の仕訳は
 普通預金 100,000 / 売上 100,000
 と書かれていますので、2種類考えられます。どちらにするか税理士さんに相談してください。

 一般的な方法
 (1) 普通預金/売掛金 100,000円

 決算整理仕訳でする場合
 5/2 (2) 普通預金/売上 100,000円
 決算整理
 (2) 売上/売掛金 100,000円
 
注意事項 
 >先方に到着後検品され振込みとなります。
 と書かれていますので、契約書等で条件等を確認して下さい。
 (売上計上が当期か又は来期か)
 来期ならば在庫又は積送品の処理が必要

tig********さん

2007/6/212:47:38

ご質問に記載の仕訳でよろしいと思います。
売上債権を処理する場合の勘定科目は「売掛金」を使います。