ここから本文です

ヘッケルフォーンについて。 ヘッケルフォーンは、なに管ですか? また、運指はオ...

yw5********さん

2013/12/1008:11:57

ヘッケルフォーンについて。

ヘッケルフォーンは、なに管ですか?
また、運指はオーボエとファゴットどちらに近いのでしょうか?それともまったく別物の運指なのでしょうか…?
また、吹奏楽で持ち替えで演奏す

る場合はオーボエ奏者が持ち替える事が多いのでしょうか?

質問多くてすみません どれかひとつでも回答お願いしますm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2013/12/1010:12:09

ヘッケルフォーンは、オーボエより1オクターブ低い音域を持つ、バリトンオーボエを改良した楽器で、運指はオーボエと基本的に同じで、オーケストラではオーボエ奏者が持ち替えて演奏します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

まるしぇさん

編集あり2013/12/1018:33:13

何管か、
1オクターブ下のC管です。
ただし、音符はオーボエ奏者用にト音記号の表記ですが、
実際には完全八度下の音がでる、移調楽器ともいえます。
バリトンオーボエ(バスオーボエ)と同じ高さの音が出ますが、
訳あって改良したものがこれ、とも言えますが
見た目はだいぶ違っています
(バリトンオーボエは、長いイングリッシュホルンのような感じです)

運指はオーボエに近いです。
右手の人差し指にちょっと独特のメカがあります
(Fis以下の音の時に押す場所と、
CやBの時に押す場所が違う)

最低音の延長のために、
バスクラリネットのように、
親指に追加キーがあります。
(みんなそうかは知りませんが、近場にある楽器はそうでした)

吹奏楽や、オーケストラで、
出てくるとしたら、
オーボエ奏者が吹くと思いますが
リードに関してはファゴットのものに近いです。
ファゴットのリードでも、設計が近く、楽器やボーカルとあっていれば吹けるようです。
(ヘッケルというのは、今でも最高峰のファゴットのブランドなのです。
そこに依頼して作らせた特殊な改良型バリトンオーボエがヘッケルフォンです。
ちなみに、最近他のメーカーも、
同じ要領で?似たようなバリトンオーボエを出してきました。lupophonというそうです。)

ですが、ほとんど出てこない上に
そうそう簡単には楽器も手配できないのでは…
何曲も使用パートがあるのは
オーケストラでもリヒャルト・シュトラウスくらいです。

tru********さん

編集あり2013/12/1018:14:27

ヘッケルフォンとは、作曲家リヒャルト・シュトラウスがヘッケル社に依頼し制作させたバリトンオーボエのことで、彼の作品の中では、「サロメ」「エレクトラ」「祝典前奏曲」「アルプス交響曲」で使われています。

外見はファゴットのような色でファゴットと同じく楓の木で作られ、ファゴットと同系のリードを用いることが多いです。ベルはふくらみを持ち、3方に穴が空いていて底にはエンドピンのようなものがついていて、床に置いて演奏します。

音色はファゴットとテナーサックスを合わせたような感じです。よくバス・オーボエと間違えられるのですが、このふたつは外見も音色もまるで違います。イングリッシュホルンをそのまま大きくしたバス・オーボエに対して、ヘッケルフォンはどちらかというとファゴット的な発想でできている感じです。

奏者は、オーボエ奏者が持ち替えて吹くことが多いです。

リヒャルト・シュトラウスの作品以外では、ヒンデミットがヘッケルフォン、ヴィオラ、ピアノの為のトリオを書いています。

ヘッケルフォンとは、作曲家リヒャルト・シュトラウスがヘッケル社に依頼し制作させたバリトンオーボエのことで、彼の作品...

mmh********さん

2013/12/1009:23:44

オーケストラでも滅多に使われることのないヘッケルフォーンについての質問を吹奏楽のカテゴリで質問するあたり、正直、いかがなものかと思いますよ(笑)
楽団でも以前3人いたオーボエ吹きがいずれもコールアングレを持っている状態でしたが、さすがにバリトンオーボエとかヘッケルフォーンまで手をだしている人はいませんでした。
それこそ、必要があれば、持ち替えではなく吹き手込みで借りてくるんじゃないかと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる