ここから本文です

フィクションの主人公で、名前が作者の作品

ixe********さん

2013/12/1010:33:09

フィクションの主人公で、名前が作者の作品

をおしえてください。

「冷たい校舎の時は止まる」辻村深月

「背の眼」道尾秀介



ように主人公の名前が作者のフィクションを探しています。

脇役でも構いません。

伊坂幸太郎の小説でなんかあった気がします。

自伝やエッセイはなしです。


小説、漫画、映画、国内外を問わず、

フィクションであれば何でも構いません。

閲覧数:
965
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqz********さん

2013/12/1019:19:59

伊坂幸太郎のは「モダンタイムス」に出てくる「井坂好太郎」のことではないでしょうか?他にはダレン・シャン「ダレン・シャン」もそうですよ。

質問した人からのコメント

2013/12/13 15:13:03

感謝 とても参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fai********さん

2013/12/1015:54:15

名探偵エラリー・クイーンは作者と同名ですね。
本当は二人一組の作家のペンネームなので、当然同一人物ではありませんが。

他にも、怪盗ルパンシリーズには、ルパンの友人であるというモーリス・ルブラン(つまり作者)の元にルパンが訪れるというシーンがあったように記憶しています。
確か、『ルパン対ホームズ』だったと思うのですが、記憶が曖昧です。

mad********さん

編集あり2013/12/1217:41:03

仁木悦子《仁木雄太郎・悦子兄妹》シリーズ

新井素子「・・・・・絶句」

竹本健治《ウロボロス》シリーズ

山本弘「去年はいい年になるだろう」

二階堂黎人《二階堂蘭子》シリーズ(脇役)

acr********さん

2013/12/1013:31:26

語り手が作者名と同じならヴァン・ダインが有名です
その場にいるのにまるでいないかのように書いているので、突然「ヴァン」と探偵が呼んで読者が驚いたり

ess********さん

2013/12/1012:24:13

栗本薫の小説に作者と同性同名の人物が登場します。ぼくらシリーズ他、伊集院大介のシリーズにも登場していました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2013/12/1012:07:11

法月倫太郎さんが、やはり作者と同名の登場人物(探偵)、法月倫太郎シリーズを出しています。
また、若竹七海さんも、作者と同名の登場人物が出てくる小説を出しています(「僕のミステリな日常」)
さらに有栖川有栖さんも「学生アリス」シリーズと「作家アリス」シリーズで、作者と同名の人物を出しています。