ここから本文です

竜田あげと唐揚げの違いはなんですか?

i_l********さん

2013/12/1023:39:33

竜田あげと唐揚げの違いはなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

2013/12/1023:43:37

衣が違います。

竜田揚げは、片栗粉をつけて揚げます。
唐揚げは、小麦粉ベースの衣だったり、下味をしっかりつけた後水気をふいてから小麦粉を薄くつけたりと、小麦粉を使います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「竜田揚げと唐揚げの違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

2013/12/1108:21:58

はじめまして。

回答ですが、
唐揚げは揚げる調理法全般。
魚でも野菜でも当てはまる。
根源の諸説はいくつかあり、中国の唐から伝わったり、衣もつけずに揚げた空揚げの変形など。

竜田揚げは、醤油で味付けた鶏肉を片栗粉で揚げる日本製の調理法。
詳細は他の回答者さんの通りです。

唐揚げ→野球全般、カレーライス
竜田揚げ→プロ野球チーム、チキンカレー
のような感じです。

den********さん

2013/12/1103:52:47

唐揚と言うのは、薄衣を付けて油で揚げる料理の総称です。素材は何でもOKですし、衣の素材も何でもOKです。片栗粉でも小麦粉でも、おせんべいをくだいた物でもかまいません。材料に下味をつけても付けなくても構いません。すべて「から揚げ」の範疇に属しています。
その中で、醤油・みりん・酒、好みによっては砂糖などのタレに漬け込んで、片栗粉、あるいは片栗粉と小麦粉をあわせた粉をまぶして揚げたものが「竜田揚げ」です。
「竜田揚げ」の要件は、揚げたものの一部が赤っぽく黒ずんで見える部分と、粉の揚がっている部分が白く見えることです。「竜田揚げ」の「竜田」は奈良県の「竜田川」のことで、意味は古典の和歌に由来しています。竜田川は紅葉の名所で、その頃になると、もみじが深紅に染まり、その下を竜田川のせせらぎが白く飛沫をあげて流れていく。その美しさを詠んだ和歌が沢山残されています。この景色を料理に対比したものが「竜田揚げ」の由来です。
ですから、本来の「竜田揚げ」というのは、調理方法の中の極めて限られたテクニックだと理解してください。そこまで厳密に考える必要はありませんが、醤油やみりんなどで下味をつけたものをから揚げにしたものが「竜田揚げ」です。

hap********さん

2013/12/1101:40:00

私も衣の違いだと認識しています
竜田揚げ⇒片栗粉
唐揚げ⇒小麦粉
ちなみに唐揚げでも「和風の味付け(醤油風味長ネギや生姜風味など)」は唐揚げ
「洋風(塩コショウカエンペッパーやその他スパイス系)」はフライドチキンと呼び分けています。

mac********さん

2013/12/1100:20:00

唐揚げの定義は粉をつけて揚げるです。特に小麦粉とか片栗粉とか定義はありません。漬ける醤油だれなども定義はありません。好きなように味付けして粉をつけてあげれば唐揚げです

竜田揚げは竜の鱗のような衣ということで片栗粉を粉がキチンとつくくらいにつけないとそういう感じで揚がりません。
全体としては唐揚げのなかの一部として定義されると思います

bag********さん

編集あり2013/12/1023:45:52

正しい提議かどうかはわかりませんが、
自分のイメージでは次の通りです。

■たったあげ
⇒じょうがの和風味

■からあげ
⇒上記以外(カレー味、にんにく味、フライドチキン的なスパイスの味等)

おお?(前の人の回答へ)

うちのからあげは、片栗粉です。
たったあげも片栗粉です。

よく小麦粉と片栗粉をまぜたほうが・・ETCききますが、
からっとあげたい時、片栗粉だけのほうがからっとあがるもんで。
そんなちがいがあったとは・・・。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる