ここから本文です

妊娠6週目胎嚢が小さい。 こんばんは不安なので、教えて下さい。 病院に行って来...

shi********さん

2013/12/1105:00:15

妊娠6週目胎嚢が小さい。

こんばんは不安なので、教えて下さい。
病院に行って来ました!6週目と判断され
そのあとのお話によると、最終生理から6週目
だけど、胎嚢の大きさは4週目くらいだと
言われまし

た。大きさは5.8mm。先生からは
おめでとう。ちゃんとここにいるよ!でも、
小さいし、不安だったら、また来週でもおいで
と言われました。来週か再来週に診察して、
胎芽と心拍確認出来れば流産ではないとも言われました。
ですが、初めての望んでいた子供とあり、不安で
不安で仕方ありません。妊娠検査薬の時から不安でここで、質問させて頂いてました。
次の診察まで、分からない。正しいお答えだと
思います。ですが、2週間分も小さいと言われたけど、元気に育ったなど…やはり、流産だった
どのようなお言葉でもかまいません。教えて頂けませんか?お願いします。

やはり、画像でも見るように小さいですよね?

胎芽,胎嚢,はり,妊娠検査薬,再来週,流産,心拍

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k26********さん

2013/12/1107:47:39

私も6週です
4週では胎嚢確認できず
5週では1㎝の影が、ありましたが薄くて、、胎嚢らしきものがあると言われて不安です
私は貴女の胎嚢がはっきりして羨ましいくらい
けど、今は、赤ちゃんを信じて次回、会えることを期待しましょ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「胎嚢 小さい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

編集あり2013/12/1119:01:23

おめでとうございます(^-^)/
綺麗な丸い胎嚢ですね

絶対大丈夫なんて神様でなければ、言い切ること出来無いですが、ダメになる原因にもよりますが、形が違うことが多いです

22年前の長男も、15年前の次男妊娠時にも、妊娠初期から小さいと言われましたが通常より一週間遅れて、心拍確認でき、出産時は予定日より、一週間~10日過ぎて生まれました。
普通の大きさでした。

昨年、私が流産した時は5週目の初診から、一週間過ぎても胎嚢が、小さいまま全く大きくならず、胎芽は確認出来なかった。しかも三日月型で、少量の出血もありました。

妊娠週数は、最終月経開始日から計算するので、排卵日がズレると、妊娠週数は、変わってきますよ

時代は変わりました、昔は修正は無かったですが、今は、胎芽の大きさにより出産予定日の修正があります(^^)d

そんな私ですが、本日から妊娠4週目、既に40歳であるため

胎芽と心拍確認できるまで不安だらけですが、赤ちゃんの生命力を信じます

お互い天使に会えますように(*´∇`*)

産婦人科の先生、直感的に大丈夫と見抜いた症例と、そうでない、どっちとも、わからない時の声の掛け方は違いますよ(^-^)b

llx********さん

2013/12/1116:24:50

2児の母です。

最初って凄い不安になりますよね^_^;
私は2人とも心拍確認できるまで「小さいなぁ…」と先生に呟かれ、流産した場合の症状まで説明され…
毎回ドキドキしてました。

が、その後はスクスクと成長し標準サイズ〜ちょっと大き目?まで育ってくれましたw

なので、あまり心配しなくて大丈夫ですよ!^_^

max********さん

2013/12/1109:52:51

あと少しで出産する妊婦です。

私は最初普通のおおきさでしたが
ちいさいと言われ
予定日が変わったりしました。

そのときは不安でしたが

36w1dで2800グラムというびっくりするくらい大きさになりました(笑)

最初はホントに不安ですよね。
だけど赤ちゃんを信じてください(*^^*)
少し気は楽になりますよ(*^^*)

lov********さん

2013/12/1109:09:12

最終生理から計算して妊娠6週ってことは、排卵が生理開始2週間後でその時の性交で妊娠したってことです。

排卵が遅れた可能性もあると思いますよ。思い当たる性交日がわかれば、その日を2週0日として計算されてみてください。

chi********さん

2013/12/1107:53:27

いい先生ですね。今時、「おめでとう」なんて言ってくれる産婦人科は珍しいです。
それは、妊娠はそれぞれ妊娠ごとに「事情」が違うので、一概におめでとうにはならないからですよ。

貴女の不安を簡単に払拭してあげられる方法はありません。
私は過去3回妊娠していて、多胎妊娠も含め、ご質問のような時期の胎嚢を合計6個見てきました。
私の場合は不妊治療中だったこともあり、「受精日」がほぼ確実に判明していたため、日数(週数)に比べて極端に小さなもので妊娠継続できたことはありません。ただ、週数相当の大きさであっても継続できなかったものもあるので、だから安心ということでもないんです。
貴女は不妊治療等されてないと思うので、おそらく排卵(受精)日は不確実だろうと思います。普段から生理周期が長かったり不順だったりする人はもちろん、そうでなくても今周期に限り排卵が2週遅れた可能性もあるでしょう。
ただそれは基礎体温でもつけていない限り現時点では判らないので、次回までの成長を見て判断するしかないのです。

>やはり、画像でも見るように小さいですよね?

画像を見て(計測して)医師は「6週目としては小さい」と言ってるんだから当たり前。
大きい小さいは絶対的なものではなく、週数(日数)に比してどうか?という相対的なもの。
なので、この胎嚢は6週目としては小さいけれど、4週目としては小さくありません。
理解できますか?

不安で不安で仕方ない。それ本当によく判りますが、これからお母さんになろうとする人全員が必ず通らなくちゃいけない道なんですよ。
この先妊娠が無事に継続したとして、妊娠中はもちろん出産されてからも大きい小さいの不安はついて回るし、できるできないとかもう...尽きることはないですよ。
ただもう、こんな初期のことは良くてもダメでも「受精の瞬間に決まっていた運命」なので、どうしようもないです。
この子が神様に選ばれて来た子だと信じて祈るしかすることはありません。
もしもダメでも誰のせいでもなく、ただ縁がなかったんですから。
再来週、心拍確認できるといいですね。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる