ここから本文です

卵管造影検査について。今年3月に近所の病院で卵管造影検査をしました。多少癒着...

chy********さん

2007/6/223:31:43

卵管造影検査について。今年3月に近所の病院で卵管造影検査をしました。多少癒着はありましたが開通したと先生には言われました。想像していた以上に痛みが強く検査後も起き上がれず吐き気を伴いもう二度と受けたく

ないと思う検査でした。検査後妊娠しやすくなると言われたので排卵日付近にHして以前よりも回数も増やし頑張っていたのですが妊娠せず。今日、主人と初めて不妊専門クリニックに行ってきました。今までの経過を先生に伝え、基礎体温表から排卵はしているが低温期が長く高温期が短いことを指摘されました。それともう一度卵管造影検査をすすめられました。卵管造影検査後に内服薬で生理周期の乱れを改善していこうと言われました。3ヶ月前に受けたのになんで?と思って聞いてみると、以前にクラミジアにかかっていたのでまた癒着があるかもしれないと言われたのです。あんな痛い思いは2度としたくないと思っていたのですが。先生は「前よりは痛くないと思うし痛いなら途中でやめます。任せてください」と言われました。もう1度検査を受けるべきでしょうか?みなさんのご意見お聞かせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fjp********さん

2007/6/223:49:29

卵管造影、痛いですよね。。。
私もあと30秒で失神するとこでした。同じようにそこの病院では何の進歩もなく
不妊専門の婦人科に変えました。そこで、以前の婦人科での検査内容、結果を伝えましたら
同じ検査は、しないで済みました。正直、費用ももったいないですしね。
ただ、卵管造影は医者の技術によって痛い人と、痛みのない人に大きく分かれるようです。
それでも、先生がもう1度、ご自分の目で卵管が詰まっていないか?などを
診察したいのであれば、「痛かったらすぐやめる」ことを前提に受けられてはどうですか?

(あと関係ないですが、改行がないので質問を読み直すと疲れました)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

det********さん

2007/6/617:24:30

受けた方がいいですよ。
何回か受けましたけど毎回痛みは違いました。
痛みの無い時もありました。

痛いと思ってこわばる程、力が入って痛くなります。
がんばって!

nan********さん

2007/6/513:43:57

受けてみられた方がいいと思いますよ! 前進あるのみです!!
2回目なので、以前癒着が開通してるので前回ほど痛くないかも知れませんよ!また癒着をしてないか念のためかも知れないし。。。
 私も、半年前卵管造形、3月には腹腔鏡をしました。卵管造形は器具を入れられるときは痛かったですが、あとは全然痛くなかったです。 初めは怖くて、タオルを握りしめていました。
 子供を産むことの方がもっと痛かった! 子供を授かるためなら!! と気合い入れていきましたよ。
 腹腔鏡もとても怖くて、結局全身麻酔で子宮内膜を掻き出してもらい、痛くなかったのですが麻酔が覚めてからは、吐いたり頭痛で2,3日は寝込んでいました。
 不妊治療は大変だけれど、子供が授かればとがんばっています。 先生、と一緒にがんばってみてはいかかでしょう? 卵管造形のあとは妊娠しやすいとも言われていますからね~!

eri********さん

2007/6/422:58:46

先月、私も卵管造影受けました。

痛みはあんまり無かったんですけど、あの不快感。
嫌ですよねえ。

どうしても怖いならもうちょっと様子を見てみたらいかがですか?
緊張すると余計、痛むといいますし。

私は初診の時に、腹腔鏡を次回受けるように薦められました。
すごく怖いのに、母も妹も姑も早く受けろと言います。
この恐怖感を誰も理解してくれなくて、毎日泣いてました。
出産に比べれば、危険も痛みも少ないのかもしれませんが、
意気地なしといわれようとも怖いものは怖いのです。

でも舅や夫に「そんな痛い思いさせてまで子供いらないよ。」
といってもらって、ス~と気持ちが楽になり、検査を受けることにしました。

「おっしゃ!やってみるか!」
って気持ちがわいてくるまで待ってみてはいかがでしょう?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる