ここから本文です

うず電流はどうしておきるのですか? アラゴの円盤で永久磁石を動かすとアルミの...

アバター

ID非公開さん

2013/12/1201:10:52

うず電流はどうしておきるのですか?
アラゴの円盤で永久磁石を動かすとアルミの円盤上に、うず電流が流れるようです。
①どうして、うず状の電流が流れるのですか?

②また、フレミングの右手で

言う、起電力の方向と電流の方向は同じ方向と考えていいのですか?
うず状の電流といわれると方向が難しいです。

閲覧数:
1,126
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2013/12/1209:41:42

sakamotoss.digi2.jp/moter/arago.html に判り易い図が示されています。
この図は瞬間のことを示しています。
この電流は円盤の中心方向に向かっていますが磁石が移動するとともに円盤が回転すればその電流の流れの軌跡が渦状になるということでしょう。
つまり時間的な経過があるからということでしょう。
交流で位相を考えるときも同様な考え方をします。
起電力によって電流が流れるのでこの場合方向は同じです。

アバター

質問した人からのコメント

2013/12/18 23:30:21

成功 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

car********さん

2013/12/1203:55:48

電磁誘導は変化を打ち消す方向に生じると理解すれば楽だと思いますよ。

私はフレミングの右手・左手の法則を覚えていません。右ねじの法則と,磁場の変化を打ち消すということだけでフレミングの法則は再現できてしまうので。