ここから本文です

辻村深月さんが好きです。おすすめの小説を教えてください。

c3o********さん

2013/12/1201:56:47

辻村深月さんが好きです。おすすめの小説を教えてください。

辻村深月さんの小説にかなりハマり、大体の代表作は読んでしまいました。
そこで、辻村さんのような面白い小説家さんの本があったらぜひ教えてください!
また辻村さんの作品でも私が読んでいないものでおすすめがありましたらそれも教えて下さると嬉しいです!
既に読み終わった辻村深月さんの小説は、
「子どもたちは夜と遊ぶ」
「スロウハイツの神様」
「僕のメジャースプーン」
「冷たい後者の時は止まる」
「凍りのくじら」
「オーダーメイド殺人クラブ」です。
ちなみに「子どもたち~」と「スロウハイツ~」が特に大好きな作品です!
逆に「僕のメジャースプーン」はあまり響かなかったです。

今まで読んできた作家さんはかなりばらつきがありますが、傾向としては辻村さんのように最後に大どんでん返しがある作品が好きです。漫画などもよく読む方です。
長い小説でも大丈夫ですが初心者のため読みやすい文章だと嬉しいです。
宜しくお願いします!

補足すいません。
×「冷たい後者の時は止まる」
○「冷たい校舎の時は止まる」です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kri********さん

編集あり2013/12/1223:33:08

辻村さんの作品は別々の作品にも繋がりがあって楽しいですよね。

『子どもたちは夜と遊ぶ』、『ぼくのメジャースプーン』、『凍りのくじら』と読んできているなら、オススメは『名前探しの放課後』です。
「『ぼくのメジャースプーン』はあまり響かなかった」との事ですが、この作品を読むと『ぼくのメジャースプーン』への見方も変わるかもしれません。
少しですが『スロウハイツの神様』との繋がりもあります。

『冷たい校舎の時は止まる』の続編である『ロードムービー』もオススメです。

この流れで読んだら、オススメは短編集の『光待つ場所へ』。
『冷たい校舎の時は止まる』→『ロードムービー』の続編、
『スロウハイツの神様』の続編、
『ぼくのメジャースプーン』と『名前探しの放課後』の間にあたる物語がそれぞれ収録されています。

『スロウハイツの神様』を読んでいるなら、『V.T.R.』、『島はぼくらと』も是非読んでみてほしいです。
『V.T.R.』は『スロウハイツの神様』のチヨダコーキが書いたという設定の物語を実際に小説化したもの、『島はぼくらと』は離島に暮らす高校生の青春物語ですが彼らが『スロウハイツの神様』の登場人物と出会うシーンがあります。

『子どもたちは夜と遊ぶ』がお好きでしたら『本日は大安なり』も良いです。

「最後に大どんでん返しがある作品が好き」でしたら、『太陽の坐る場所』もオススメです。
この作品は『光待つ場所へ』に収録の「チハラトーコの物語」を読むと『スロウハイツの神様』とリンクしている部分を発見できます。

他の作家では、
■小野不由美
『ゴーストハント』シリーズ

■桜庭一樹
『青年のための読書クラブ』
『赤朽葉家の伝説』
『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』

■恩田陸
『六番目の小夜子』
『ドミノ』

■伊坂幸太郎
『アヒルと鴨のコインロッカー』
『砂漠』

■森絵都
『カラフル』

■米澤穂信
『さよなら妖精』
『儚い羊たちの祝宴』

■乙一
『夏と花火と私の死体』
『GOTH』

■綾辻行人
『Another』

など。

質問した人からのコメント

2013/12/14 02:04:51

「名前探し~」と「ロードムービー」はすでに読んでいました。書き忘れです。すみません!ですが「光待つ~」など気になるので読んでみようと思います!他作者の本もたくさんご紹介してくださってありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kor********さん

2013/12/1202:01:01

ツナグ はまだですか?
よかったですよ。
映画化もしてます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる