ここから本文です

アコムやレイクについて 今年21歳になる男です。 現在19歳の後輩が お金に困って...

t28********さん

2013/12/1207:51:30

アコムやレイクについて

今年21歳になる男です。

現在19歳の後輩が
お金に困っているので
自分が肩代わりで
アコムなどでカードを申し込み
後輩にカードを渡しお金を降ろさせ
その後カードを回収しよ

うかと
思っています。

後輩とは職場も寮も一緒なので
逃げられる事は
多分無いと思うのですが
万が一の事を考えたいので、、

もし支払いをせず逃げられた場合は
自分の責任になりますよね?

被害届で警察は動いてくれるのでしょうか?
裁判まではしたくないです。

相手の免許証のコピーや
用意しておいた方がいいものを
教えて下さい。
出来れば貸してあげて
助けたいのです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hs8********さん

2013/12/1210:06:39

もし貸す場合ですが・・・
あなたの名義で借りたお金は、あなた自信の責任です。
先方の消費者金融には一切関係のない話ですのであなたが借りてきたお金を個人に貸すなら
借用書(金利を含んだ)と消費者金融の肩代わりの念書と住民票・印鑑証明・19歳未成年に関わらず保証人
万が一先方が死亡した場合の取立て先などの念書などは、絶対に必要です。
万が一、返済が事無く完済してもまた、カード枠内をあてにして借りてしまう事もこの先長い人生あるのではないかと
思います。勿論、あなた名義で借り入れしている段階で銀行からお金借りたり・車などのローンも組むことが出来ない可能性もありますので覚悟の上で判断する事です。
後輩に支払いを信頼して任していて1日でも返済期日に遅れればあなた自身がブラックになりこの先借り入れ審査に大きく響くことにもなりかねません。
可愛い後輩の為に何とかしてあげたい思いやりと男気は買いますが!19歳の後輩が何でお金に困っているか原因を追求して
改善してあげることが一番だと思います。
推測ですがおそらくパチンコやギャンブルだと思いますがギャンブルやっている人間を一回救ってやってもまた誰かが助けてくれると
甘い考えを起こして人生をズルズルと借金まみれになっていくのがオチです。
もし博打なら絶対に二度とさせないよに指示をしてあげてください。
まだ19~21歳のこれからが楽しい人生の始まりですからお互いに道を外さないように生きてください。

質問した人からのコメント

2013/12/15 23:21:20

ありがとうございました

貸さない事に決めました。

ギャンブルでは無いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lil********さん

2013/12/1213:36:27

あなたのしようとしてることは名義貸しです。
警察は関与しませんし返済義務はあなたにあります。

お金を貸す時は返ってこなくてもいいと思わない限り貸さない方がいい。
19歳で本当に困ってるならその後輩が自分で自分の親から借りるなりサラ金から借りるなり
すべきでしょう。 未成年だから? 関係ないです。
同じ社会人でしょう。
1万や2万で「くれてやる」つもりで貸すなら構わないと思いますけどね。

aka********さん

編集あり2013/12/1211:08:18

貸すか貸さないかは個人の判断ですが借りるのはあなたですので返すのはあなたです、友人が返してくれるかどうかは別です、貸したお金を返してくれないのは民事ですので警察は動きません、
ちなみにアコムなどでキャシングなどすると借入履歴が7年ほど残るので今後銀行系のしっかりしたカードつくる時断られたり住宅ローンやカーローン組むときに断られます、
正直絶対そんなとこから借りるなと言いたいです、貸すならあなた様の親からでも借りては?

lag********さん

2013/12/1208:34:14

やめた方がいいですよ。悪いことは言いません。
友達や職場づきあいとお金の付き合いは切り離すべきです。

お金に困っている人がなぜ借金するかというと、人の金で楽したいから。
借金を返すためのお金が欲しいのではなく、自分が楽しむお金が欲しいんですよ。
多重債務者はそもそも現実逃避してますからね。お金に追われてますから。
そんな中お金が入れば、当然自分の欲求のために使うわけです。

借金のための借金なので、そもそも返せるあてなんてないし、利子もつかない、期限もない、なんていう好条件なら返さないことになるのは間違いありません。
せいぜい最初の1~2回、次第に返せなくなり逃げられて、あとの肩代わりというか「尻拭い」するのは質問者様です。

助けてあげたいなら、自分のあげられる範囲で現金をあげた方がいいです。
そして、返してもらうなんて思わないこと。

som********さん

編集あり2013/12/1208:26:55

あなたにも貸すお金がすぐに用意できないから、カードを代わりに作って、そのカードを渡して使わせる、ということでしょうか。

あなたと後輩の関係が分かりませんが、万が一のことを考えるくらいなら、こんなことやるべきではありません。
しかも、自分が渡したカードを使わせるのですから、被害届けを出しても門前払いでしょうね。

昔から金の貸し借りで親交が崩れるということはよくあります。
そんなに助けたいなら、返ってくることを期待せず、出来る範囲で現金を渡すべきです。
ただし、この関係がずるずるとなると、いつかはあなたも破たんします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる