ここから本文です

エンジンマウントとは?

hir********さん

2007/6/314:29:46

エンジンマウントとは?

エンジンマウントというものが破損してエンジンルームでガタガタ音がするので交換する事になったのですがエンジンマウントとは何でしょうか?
また破損しやすいパーツなんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lif********さん

2007/6/420:57:27

エンジンをボデーに直接取り付けると、ガタガタうるさい(笑)ので、一般的には数箇所、ゴムを介して取り付けてあります。
このゴム部分をエンジンマウントって呼んでいます!

振動は車両によって条件が異なり、複雑な機構を持っている物もあります。

車種によっては、比較的多頻度でエンジンマウントが劣化する、ケースがります。
この場合、走行距離も比較的多めで、やや低年式の場合が多く、殆どの車種で、「対策品」が補給部品となっているケースが多く、
取り扱いデーラーで、確認後、交換すれば、次の交換サイクルは長くなり安心です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eu1********さん

2007/6/406:13:48

カーグラフィック(CG)誌に車の部品の仕組みや製造やについての連載があります。
ちょうど今月はエンジンマウントを取り上げていましたので、ご覧になってはいかがでしょうか。

gay********さん

編集あり2007/6/314:47:09

エンジンマウントラバーブッシュの事ですね。エンジンルームのフレームとエンジンそのものが接合される部分のクッションの役割をするものです。サスペンションやマフラーの取り付け部分にもゴム製のブッシュが使われています。振動や騒音を緩和して部品を保護する役割もあります。軟骨みたいなものですね。これが劣化すると各部に負荷がかかりダメージを負う事になります。僕の車も最近エンジンマウントを破損して内部のオイルが漏れ出していました。まさかマウントブッシュにオイルが入っているとは知らなかったものでエンジンのトラブルかと焦ってしまいましたが、ブッシュの交換のみと分って安心した次第です。

kiy********さん

2007/6/314:43:22

エンジンマウントとは、エンジンと車両との連結部分のことです。
エンジンの重量を支え、ボディへの振動を防ぐほか、路面からの入力やエンジン自体が発生するトルク反力によってエンジン本体の姿勢が変化したりしないよう、しっかりと固定する役割を果たします。かつては簡単なゴムパーツとストッパーで構成されていましたが、乗り心地の快適性に大きな影響を与えるパーツであるだけに、最近では防振性能を高めた液体流入式のものや、きめ細かな制御を行う電子制御式のものも存在します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる