ここから本文です

カウンターキッチンのカウンターってどのくらいの高さと幅がちょうどいいですか??

eiichi41921192さん

2013/12/1210:26:35

カウンターキッチンのカウンターってどのくらいの高さと幅がちょうどいいですか??

新築でカウンターキッチンを考えております。
そこでカウンター部分で食事等をする際にはどのくらいの高さと幅が良いのでしょうか??
現在考えているのが高さが100cm幅が30cmで考えております。
どなたかカウンターキッチンを施行された方ご教授ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

塩澤 正幸さんの画像

専門家

yc_shiozawaさん

2013/12/1421:38:00

はじめまして、ホームインスペクターとして、 住宅診断・住宅検査をおこなっている建築士の塩澤と申します。

仕事柄、年間150件以上のマンションを拝見していますので、その経験からアドバイスさせて頂きます。

まず幅に関しては、30センチ前後のものが圧倒的に多いです。

しかし高さに関しては、システムキッチンのシンクトップ高さが一つの基準になっている気がします。
もう少し具体的に言いますと、システムキッチンの高さは80、85、90センチの3種類から選べることが多いですが、
キッチンカウンターはシンクトップの高さ+7~10センチで設定しているパターンが多いです。
これはキッチン側からキッチンカウンターに15~20センチも差があると、物を載せづらく感じることを防ぐ手立てなのではないでしょうか。

したがってキッチンカウンターの高さを先に決めるのではなく、キッチンを一番使われるであろう奥様が一番料理や洗い物をしやすい高さを選定してからカウンターの高さをお決めになったら如何でしょう。

イメージが湧きづらい時は、分譲マンションのモデルルームや住宅展示場に足を運び、キッチンカウンターとシンクトップの高さの位置関係をご覧いただくと参考になると思います。

簡単ですが、参考にしてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

塩澤 正幸さんの画像

新築・中古マンション診断実績随一のさくら事務所住宅

ゼネコン時代にマンション、オフィスビル、公共施設など数多くの新築工事の施工管理を手がけ、マンションの大規模修繕における調査・立案・計画、施工など、改修工事にも多数携わる。 現在は個人向け不動産コンサルティングサービスを行う株式会社さくら事務所の...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。