旦那と離婚することになり、子供らが旦那についていくと言って聞いてくれません。 姑、私の両親も子供を旦那に引き取ってもらいなさいと言っていて、私の主張を聞いてくれません。 先日下の質問をしたものです。

旦那と離婚することになり、子供らが旦那についていくと言って聞いてくれません。 姑、私の両親も子供を旦那に引き取ってもらいなさいと言っていて、私の主張を聞いてくれません。 先日下の質問をしたものです。 【http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14117703799】 話し合いを数度行い、離婚する流れとなりました。 私は離婚したくなかったのですが、旦那が「もうこれ以上耐えられない。あの質問の出来事がきっかけで、普段から耐えていたがもう耐えられない。慰謝料も払うし、頼むから離婚してくれ。」と言われ、 私の両親からも「○○くん(旦那の名前)のことも考えて離婚してやってくれ。」と言われ、渋々ではありますが慰謝料をもらえるならということで離婚することになりました。 離婚後、子供をどちらが引き取るかという話し合いになりました。 子供は中学三年生の娘、中学一年生の息子のふたりいます。 子供に聞いてみたところ即答で「お父さんについていく。お母さんと一緒にいたくない」と言われました。 旦那も引き取る気満々で、「今住んでいる家(一軒家でローン払い終わっています)はお前にやるから、俺と子供は実家に帰る」と言っており、子供らもそれで構わない、むしろそれがいいと言っています。 旦那の実家には姑、旦那の兄とその妻の三人が住んでいます。 また、隣には離婚のきっかけとなった甥の娘(前回の質問のA)の家があり、旦那の兄の息子(甥)とその妻、妻の連れ子で甥とは血の繋がらない中3の娘、甥の血の繋がった小四の息子の四人が住んでいます。 旦那と子供が実家に住んでも暮らせる広さはあります。旦那と姑、兄、兄の嫁の関係は良好でむしろ仲が良いです。 実家に住むことは了承を得ていると言っていました。 娘は実家の方が行きたい高校が近いからいいと言っています。 また、Aについては「○○ちゃん(娘の名前)が近くに来てくれるのは嬉しい。おばさん(私)はちょっと苦手だけど娘ちゃんと息子ちゃんが来てくれるのは大歓迎」と言っているそうです。大歓迎なんて上から目線がムカつきますが。 Aの弟も歓迎と言っているそうです。 私の子供と甥の子供の関係は良好でよく旦那が四人まとめて色々なところへ遊びに連れて行っていました。 子供が即答で旦那について行くと言ったのにもムカつきますが、なによりAが近くにいる実家へと引っ越すのが許せません。 Aのせいで離婚しなくてはいけなくなったのに。 どうしたら、子供らは私について来てくれるでしょうか?裁判は近所の目が…、なので出来たらしたくありません。 どなたか知恵をお貸しください。

補足

普通子供というのは、親が離婚したら母親についていくものではないんですか? だからAは母親が離婚した時に、母親について行って甥の養子として親戚の中にでかい顔をしているのではないんですか? どうして、私の子供は私についてきてくれないんでしょうか? 私は必死に子供を育ててきたつもりです。 どうしてそんなに避難されなくてはいけないのかわかりません。

家族関係の悩み116,726閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

124

48歳にもなって… あなた自身考えが子供過ぎます Aのせいで離婚することになったと言っていますが、AのせいではなくあなたがAに対し血が繋がっていないことを暴露したからでしょ… そして、離婚したら普通母親についていくなんて思っていることが大きな間違いです。 そんな自己中母親に子供がついていくわけないです。 良かったですね、お子様たちは常識のわかる子供に育って、だからあなたではなく父親を選んだんです。 そして… 私は物心つく前に両親が離婚して、父親に引き取られました。そして、姉がいますが姉は父親の子供ではありませんでした。母親の連れ子です。しかし、母親ではなく血の繋がらない父親の方が私と一緒に引き取りました。 なので、うちの姉はあなたからしたらAと少し同じような境遇です。そして、中学生の時にあなたのようにKYな叔母に、父親の本当の子供ではないことを告げられました。 あなたはAに対し申し訳ないことを言ってしまったと思っていますか? 赤の他人からそんな事実を知らされたAの気持ちを考えたことがありますか。 私の姉はもうすぐ30歳になりますが、そのことに対して今でも苦しんでいます。そして、性格が少し変わってしまいました。それまでは、誰にでも優しい心配りのできる姉が、外面は良いのに家族に対してだんだん冷たく祖母に対しては暴言、虐待をするような嫌なやつになってしまいました。 あなたはAに対してこの先もずっと苦しむような心の傷をつけ、離婚理由をAのせいにし、子供は普通母親について行くという自己中発言。 あなたのお子様たちだって、ちゃんと理解できていますあなたのその性格、人間性… そんな母親について行くべきではないとしっかりとした判断ができホントにエライと思います。 お子様たちの将来を考えあなたは、しゃしゃり出ないで見守って行く立場になるべきです。 ゴメンなさい。 あなたの自分勝手な言い分を見て、私の姉のこともあり、イラっときてなぐり書きのような回答になってしまいました。

124人がナイス!しています

その他の回答(57件)

26

前回の質問の、回答を見させていただきました。 色んな方が 回答してくれてましたが、 そこで言われた事が何も参考になっていないのですか? あなたの 軽はずみな言動で Aさんが どれだけ気づついたか… それなのに あなたは まだ 血の繋がりがある ダレダレ さん 血の繋がりのないダレダレ さん などと まるで 血縁関係だけが すべてみたいな 言い方をされてますが、 血縁関係がある子供さん達が あなたに ついて来ないのは、あなたのそうゆう 無神経な態度がゆるせないのでは ないでしょうか?! 逆に あなたのお子さん達が まともな判断 ができる事は 救いだとおもいます。 この先 あなたが変われば 常識ある あなたの お子さん達と また暮らせるようになるかも しれないですし、頑張ってくださいね。

26人がナイス!しています

31

Aのせいでって言ってますけど、あなたがAにバッグを汚されたことに大人げなく感情を露にしたからこうなったのです。 完全にあなたが悪いです。 うちは離婚などしておりませんが、旦那と少し口論になった時など、子供は必ず私(母親)の肩を持ちます。 日頃の接し方だと思いますよ。 大体、子は母親についてくるもの、なんて、どこにそういう決まりがあるんですか? どんなに頭に来ても、言って良いことと悪いことがあります。それすら分別のつかない、しかも反省もしないような人には、子供どころか、誰一人ついていきませんって。

31人がナイス!しています

28

Aはあくまできっかけにすぎないのでしょう。 何かちょっとずつずれたあなたをご主人も家族もぐっと 我慢してきたけど限界が来たのでしょうね。

28人がナイス!しています

18

離婚経験者です。子供は私に着いてきてくれました。即答、当たり前、で。多分質問者さんは母親になりきれなかったのでしょう。愛情はお金でも物でも買えません。日々の生活でどう接して時間を重ねて、育まれたのか。言葉や態度…いろいろ身に覚えありませんか?過去の質問見ましたが、呆れました。全く身に覚えがないというのなら根本的にあなたの常識が間違っているかもしれません。世の中には自分は間違っているのに絶対間違ってないという人もいますから。子供さんが父親を選ぶんです。本当に子供の事をおもわれるなら、子供さんの意見を尊重してあげてください。一人になって、自分の事を見つめて見てください。

18人がナイス!しています

21

貴方には悪いけど、貴女が悪いです。全て受け入れるべき。 貴方には悪いけど、貴女が悪いです。全て受け入れるべき。 貴方には悪いけど、貴女が悪いです。全て受け入れるべき。 これだけ言えばわかりますか? 貴女が苦しんでいる以上にAは苦しめられているんですよ。 みんなの意見を聞き入れないのなら、質問しない方がいいですよ。

21人がナイス!しています