ここから本文です

母乳とミルクをあまり飲まない赤ちゃんについて。生後五ヶ月の赤ちゃんがいます。...

nas********さん

2013/12/1221:44:29

母乳とミルクをあまり飲まない赤ちゃんについて。生後五ヶ月の赤ちゃんがいます。体重は4900グラムです。出生時は2400グラムでした。なかなかミルクを飲んでくれないそうです。 だいたい、五ヶ月くらいの赤ちゃんは1日授乳回数何回で、どのくらいミルクを飲むのでしょうか!?

あまりにも体重増えてないので心配です。

飲まなくて困った方どうのりきりましたか!?
ちなみに親戚の赤ちゃんで、うんちやおしっこの回数、機嫌が悪いか良いかなどはわかりません。医師や保健師からはとにかく飲ませなさいとだけ。

閲覧数:
44,940
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/12/1222:54:09

うちの子がそうです。もうすぐ1歳ですが。
出生時3000グラムで、2ヶ月5000グラムくらいから体重が増えなくなりました。
はじめは母乳のみでしたが、あまりに体重が増えないのがストレスでミルクオンリーに切替えました。
普通ミルクだけの子は大きくなると言われますが、うちの子はいつも成長曲線の下側ギリギリでした。
というのもミルクを一度に最高でも140ml位しか飲まなかったからです。
5ヶ月ですと普通の子は一度に200mlくらい飲みます。それが1日5~6回くらいですかね。
あくまでミルクのみの場合です。母乳との混合だとまた変わってくると思います。
また男の子だともっと飲むかもしれません。

はっきり言ってこれはもうどうしようもないです。
私も検診や育児相談では色々言われましたが、結局飲みたいときに飲みたいだけ飲ませればいいです。
故意に飲ませないならともかく、本人が欲しがっていないのに無理に飲ませる必要はないです。
これも個性や体質だと思って割り切ったほうがいいです。
うちの子は男の子ですが、小食な上によく動くのでなかなか身にならないんですよね。
それと5ヶ月なら離乳食も始まりますし、離乳食で体重が大きく増えて行く子もいます。
うちも結局離乳食が進んだらいつの間にか成長曲線の真ん中より少し下になっていました。
ちなみに今はミルクも200ml飲みます。

医師や保健師は数字でしか判断が出来ないので「とにかく飲ませろ」と言います。
でも赤ちゃんのしたいようにしてあげるようにお伝え下さい。

質問した人からのコメント

2013/12/16 20:49:24

降参 お二方回答ありがとうございました。近々赤ちゃんに会いに行こうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rik********さん

2013/12/1307:08:37

はじめまして。もう数日で5ヶ月になる息子を育てています。
寝る前のミルク120以外は母乳です。母乳は事情があり搾乳したものです。
ウチの息子 つい数週間前まではイヤがらずに飲んでましたがある日突然 拒否しだしました。
私はてっきり哺乳瓶がイヤだと思っていたのですが試しに白湯をあげてみたところ白湯は哺乳瓶でゴクゴク飲みました。ですので母乳やミルクがイヤだったようです。これはかなりショックでした。
今はよほどお腹がすいたら100前後飲む感じです。あとウトウトした時あげると うまくいけば140くらいは一気に飲みます。ただし失敗も多いですが…
ウチの息子は出生時1850gと小さかったからか飲んでも140です。それ以上飲ませると吐いてしまいます。現在は6600gありますが拒否し出してから体重は横ばいです。
6か月から離乳食始める予定でしたがこんな状況なので様子みながら5か月から離乳食始めようかと思ってます。
お互い悩みはつきませんね。同じように悩みを持っていらして頑張ってる方がいらっしゃると思い私も息子のためにまた頑張ろうと思えました。
これがずっと続くわけではないです。そう思ってお互い頑張りましょう!