ここから本文です

娘が今年フランスに留学します。銀行口座をって思うのですが、 検討も付きません...

dai********さん

2007/6/320:36:55

娘が今年フランスに留学します。銀行口座をって思うのですが、
検討も付きません。
留学生の方は銀行口座はどのようにしてるのでしょうか?

閲覧数:
2,230
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

orz********さん

2007/6/504:27:24

 フランスでは小額の買い物を除いて、カルトブルー(キャッシュカード/デビットカード)というシステムでスーパーやレストランなんかの支払いをすることが多いです。これは、フランスに着いてから銀行口座を開設すればキャッシュカードに付帯しています。1年ほど滞在するのであれば、家賃や公共料金の支払いなどで銀行口座は必須ですから現地で口座開設するより仕方ありません。
 短期の留学でしたらば、都市銀行の海外キャッシュカードサービスかシティバンクのキャッシュカードを持ってゆけば、町中のATMでユーロで引き出せますが、手数料や為替レートがあまりよくありません。クレジットカードの現金引き出しは止めた方が良いでしょう。
 仕送りの手数料が負担にならない(3000〜5000円/回)のであれば、現地で口座開設後に日本の銀行から海外送金が可能です(要初期手続き)。一番コストパフォーマンスが良いのは、自己あて小切手かトラベラーズチェックをシティバンクなどで作成して、ユーロ建てで出国の際に持ってゆけば、そのまま銀行に入金しておしまいです。手数料もかかりません。

質問した人からのコメント

2007/6/6 13:09:10

降参 丁寧な回答有難うございました!是非参考にさせていただきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suz********さん

2007/6/322:09:58

http://www.faminet.co.jp/

ここで、フランス滞在の方とか経験者の方に質問されると早いかも・・・。
うちも主人の海外赴任があり、ここで情報得ています。

ris********さん

2007/6/321:59:56

お小遣いとか、必要経費のことでしょうか?ビザカ-ドなどを持って行けば、日本でご両親が銀行に振り込んでおけばどの国へ行っても困らないと思いますが・・・。