ここから本文です

ハラスメントって訴えれるの?

sea********さん

2013/12/1302:08:15

ハラスメントって訴えれるの?

会社で上司からパワハラやモラハラを受けたとして
簡単に訴えることはできますか?
訴えられないのならなんのためにあるのでしょうか?
またその境はどこにあるんですか?

閲覧数:
1,135
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

編集あり2013/12/1313:29:18

訴える事は出来ますが、勝てるかというと、相当激しいハラスメントで
さらに長期に渡るハラスメントでないと無理と思います。

仕事は戦争ですから、
戦争で同業者に勝つのに
罵声など当たり前で
全てをモラルきっちり守って運営していく方が奇跡ですから。

パワハラ、モラハラがない会社は
逆に必ず倒産するでしょう。

だから、裁判所も
度がすぎるハラスメント以外は無罪にします。

そうしないと、全国のほとんどの会社がハラスメント対象になりますから。


知人に、上司から殴られた事で
腹を立てて、告訴した人がいましたが、不起訴処分になりました。

親が子供を教育するのに、叩いて教えることもありますよね
それと似た理論です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kni********さん

編集あり2013/12/1303:36:07

①訴える事は比較的簡単に出来ますよ。

訴えた後の様々な手続きや手順が煩雑で、なおかつ勝つのが難しいだけです。


②ハラスメントの境目は、「された方が不快に感じるか」です。

ただし、「あの人がハラスメントをした!」
と言う事自体もハラスメントです。(通称逆ハラ)

客観的に見て、ハラスメントではなく、業務指示・指導の範囲であれば、完膚なく負けます。

労働基準法と社内規定を精読できていない人は、ほぼほぼ負けます。

逆に両方理解できていてかつ社会常識がある人なら、ほぼ勝てます。
が、勝てる人は、訴える暇があるなら、自分のスキルを上げて、上司を操る方がよっぽど有益な時間の使い方だと知っているので、余程で無い限り訴えません(^^)