ここから本文です

車の板金塗装について教えて下さい。 ディラー(高いイメージがあります)に出して...

tep********さん

2013/12/1302:34:40

車の板金塗装について教えて下さい。
ディラー(高いイメージがあります)に出してもディラーでは行わず下請け業者に出すと聞きます。 多分そのような業者はディラーのお墨付きの技術を持っている事なのかもしれませんが、よく板金塗装は技術だと言います。客としては安くて上手な店に頼みたいと思うのは当然、その逆なら最悪です。町中には板金工場はたくさんあります。そんな中で素人でも“この店は信用できる。あとは価格次第”と店に入る前に判断する方法ってありますか?
また、東京・埼玉周辺でイチオシの店がありましたら教えて下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sb_********さん

2013/12/1318:25:14

東京の瑞穂町の池内自動車は安くて早いのでおすすめです。
これまでスリキズで数回お願いしましたが、特に不満はありません。
私は直接持ち込みましたが、無料引き取り・納車サービスもやっているようです。
価格は他店の半額以下です。

質問した人からのコメント

2013/12/14 18:46:32

ありがとう御座いました。近い内に行ってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lis********さん

2013/12/1306:28:36

信用とか納得とかいうものは、あなた自身と相手の方と、それから仕上がった自動車と、全てが上手くいった場合によるものです。こういったことは、他の人がどう感じようが、結局はあなた次第であったりします。ですから最低限はあなたを直接連れて行って、「自分の知り合いだからよろしく頼むよ!」とでも言わない限りは、上手くいくはずがないでしょう。板金工場は自動販売機ではありません。人間がやっていることですから、そこにどんな人が行っても同じように満足できるとは限りません。これは板金工場に限らず、人間がやっていること全てに関係します。過度の期待は禁物です。ですから店構えだけを見て判断するなんてことは絶対にできないと思った方が良いでしょう。写真だけのお見合いで結婚を判断できないのと同じです。

またディーラーは大きな会社であれば、自社で板金工場を持っています。板金仕事は全て特定の工場に持ち込んで行いますので、合理的で早く、コストも抑えられます。もちろんディーラーですから、仕上がりはその後の自動車販売にも影響しますので万全の体勢をとっているでしょう。

個人経営の板金屋さんは、自分で全てやられる方はどんどん減っていて、受付はしても、結局仲間の中でいまでも板金塗装をやっているという整備工場に持ち込んでやってもらうパターンが多いです。ですから結局ディーラーと同じことです。

ようするにこういった問題は人間関係が一番大事なのです。サービスを受けるのがあなただからやってもらって当然だなどという考えであれば、それはいつまでたっても満足いく店は見つけられないでしょう。

例えば、車を売ってくれたディーラーの営業さんとなんでも話し合える仲になっておけば、その人の人脈を使って様々な業者さんを紹介してくれることもありますし、そのなかで満足いく店に出会える確率も上がってくるでしょう。

少なくともここでは店の紹介を得られて、満足を得られるとは思えません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる