ここから本文です

整体院。ド素人です。整体院の看板見ると30分3000円とか5000円とか書いてあるので...

kaz********さん

2013/12/1318:51:41

整体院。ド素人です。整体院の看板見ると30分3000円とか5000円とか書いてあるのですが、普通これくらいの値段なのですか?

閲覧数:
688
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hob********さん

編集あり2013/12/1415:37:21

最初の内に書いておきます。
1時間10000円。
同じ様な格好で治療を行っている病院のお医者さんは、高卒後、最低6年間大学の医学部や医科大学で医療に関する勉強をし、卒業する事により医師国家試験の受験資格が受けられます。
その医師国家試験に合格し、2年間の研修を受けた後、10年程度は臨床経験を積み、開業されるのが殆どです。
接骨院の柔道整復師も3年の学校後の国家試験合格後、研修はあるのでしょうが長くて数年でしょう。

ところが整体師は、極端に言えば、昨日まで○○のおっさんが今日からは白衣を着て○○整体院院長様です。
当然医学知識はありません。

値段に戻りますが、時給換算で平均的に言えば、医学の専門家である医師が6500円程度。弁護士が10000円程度です。特別なものは除きます。
資格として最も難関の資格者でも、その程度。
何の知識も無い者が、時給1万円等は吹き出す金額です。
勿論、いくら高くとも効果があり本人が納得すればかまわない事ですが、実は整体に対して国は次の事を言っています。
・資格として認めていない。無資格者の医療行為です。
・小顔矯正など人の外から力を加えて骨格を変形させようなど科学的根拠は全く無い。
・整体を始め一部の接骨院、カイロプラクティック等の徒手整復を行う業界で怪我をさせられた事故が多発している。
と、警告を出しています。
整体がパフォーマンスでやる首を急激に捻りポキッと音を鳴らす行為では外国で即死者が出ています。
日本でも半身不随者も出ています。
もしあなたが首の骨に何らかの異常があり、整体に行き、これを受けると日本で最初の即死者になる可能性があります。
医師が行う治療の前の詳しい検査を禁じられているから何も状態も分からず何の医学知識が無いものがやるから当然といえば当然なのです。
だから、整体で怪我をさせられたというのは、日本では自己責任。行ったあなたが悪い扱いをされます。
当然整体師も傷害罪や業務上過失致死財に問われます。

整体は、せいぜい女性が行うリラクゼーション。体に病的な異常がある時に絶対行くべきところではないのです。
又、男性が個室で施術するような店は性的な行為を受ける危険性もありますから行くべきではありません。

病的症状があるなら病院(整形外科など)に受診してください。
最初ですから長くなりましたが、利用に関して一度頭に入れて置いてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aho********さん

2013/12/1522:42:16

神は居る…

15年以上色んな病院通い… 生きるのも嫌だってさ。

怪しい整体師…10分完治。

全身眺めて謎の整体師曰く…お前さん昔、足の指折ってねえかな?

ビンゴで、患者凍り付くわな…笑 まあ、任しとけや! 触診5〜6分 エイヤ〜!10秒 完治とさ。

10分¥5000円 俺の15年を返せ〜! だってさ…笑

99%が詐欺師だが、神は居る。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる