ここから本文です

談合って何が悪いんですか?

ain********さん

2007/6/408:21:59

談合って何が悪いんですか?

中卒でもわかるように教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2007/6/409:29:46

悪いです。

複数の業者間で値段を決めるので、役所はほぼ業者の言い値を払います。

例えば役所の予算が2000円として、業者は1200円でも利益のあるものを

1700円で売り、500円余分に儲けるわけです。

業者の言い値1700円でも予算内ですが、仮に1200円で済めば800円多

く払う必要がなく、即ち予算(税金)の節約になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2007/6/411:19:13

談合している会社同士が先に仕事について決めちゃいます。

すると、談合に加わっていない会社は当然仕事取れません。(締め出し)
お互いに仕事をまわしますので利害関係生まれます。(お礼をしたりお返しをしたり)
入札の場合、談合している会社同士で金額を決めているので安くなりません。(儲かります)
役所からの発注された仕事を取りやすくするためにその役人を会社に入れます(天下り)

なお、談合が必要と言い張る人は、
談合がないと大手の会社にみんな持っていかれる、地方の会社が潰れるなどと言います。

roc********さん

2007/6/408:41:07

たとえば、お役所が公共の施設を建設するとします。
当然その費用は住民の税金を使うわけですから安い費用で建てたほうがいいですよね。
そのとき、公平に希望業者を入札という方法でできるだけ安価な入札をした業者を選ぶわけですが(場合によっては最低価格も、たとえば一億円以上一億五千万円以下などと決められ内輪でもっとも安価な業者が選ばれる)
どこの業者もできるだけ一億五千万円に近くて一番安価な価格で入札し仕事を取りたいのですがなかなか難しいので入札する業者で最初から相談(談合)し落札業者を決めておくわけです。
そうすれば順番で儲けのいい仕事が回ってきます。
高い税金が必要となりますが、建築業者はなんとかみんな平等に潤うわけです。
もし談合しなかったらおそらくこの自由競争社会では二極化が進み、勝ち組ばかりが落札するでしょう。
すると国民の10人に1人という割合で建築関連の業務に従事している人たちの一部が生活していけなくなるということになります。
ですから、資本主義国家のこのシステムは必ず談合は起こるというわけです。

nam********さん

2007/6/408:35:30

談合というのは公共事業などにおける競争入札の際、複数の入札参加者が前もって相談し入札価格や落札者などを協定しておくものですが、これは独占禁止法が禁止する「カルテル」の一種です。
 カルテルというのは、企業(事業者)間で価格や生産数量、販売地域などを協定することです。市場経済は企業同士が自由に商品の価格や品質で競争して消費者に選ばせるのが原則ですが、カルテルはそういう競争をやめて自分たちで商品の価格などを決めてしまうので、消費者は消費する品を選択する自由を奪われ、不当に高くて低品質の商品を買わされるしかなくなります。ですから独占禁止法はカルテルを禁止しているわけです。
 これを「企業」=「建設業者」、「商品」=「公共工事」、「消費者」=「国・地方自治体」と置き換えれば談合になります。国などが公共事業を請け負わせる会社を競争入札によって決めるのは、出来るだけ少ない税金ですませるためです。それを談合によって自由競争をやめると決めるから、必要以上に税金が使われてしまうわけです。

かなり乱暴な説明になってしまいましたが、談合についておおまかに説明するとこんな風になるかと思います。

mas********さん

2007/6/408:32:16

・談合だと殆どの場合が契約価額が通常の価額より3割程度高額になる。 → 税金の無駄使い

・談合のだと工事等の品質が酷く落ちる。 → 後でトラブルが多発スルケースが多くその対応にまた税金が使われてします。

つまり、談合は私たちの税金を無駄使いする大きな原因になるからです。

その付けが増税という形で私たち国民に大きく悪影響を及ぼします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる