ここから本文です

中2の吹奏楽部です。 アルセナールをやっていて初心者なのでリズムがわかりません...

ガストさんさん

2013/12/1400:30:54

中2の吹奏楽部です。 アルセナールをやっていて初心者なのでリズムがわかりません。詳しくわかる用に教えてくれませんか?動画でもいいです。ちなみに男子でパートはユーフォニウムです

閲覧数:
4,326
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_n********さん

2013/12/1801:17:06

懐かしい。
アルセナール吹いたことあります。
わたしもユーフォでした。

ここで教えるのは難しいし万が一伝わったとしてもこの先毎回知恵袋に頼るわけにはいかないと思います。

譜面を見ながらアルセナールの音源をきいてなれていくと大分違うと思います。
そして、知恵袋ではなく友達でも先生でも先輩でもまわりを頼るべきです。
それができなくとも音源をききながらひたすら譜読みをして、だいたい感覚が掴めたら吹いてみて、合奏で合わせてみて…
そうすれば吹けるようになります。絶対に。

あなたのやる気次第です。
朝練でも自主練でもなんでもすべきです。
楽器がつかえなくても譜読みは持ち帰ってでもできるはずです。
頑張ってください。

質問した人からのコメント

2013/12/18 20:44:41

降参 ありがとうございました。少しだけできるようになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ケイトさん

2013/12/1500:54:53

そんなもん顧問や音楽の先生とか、わかる人に頭下げて教えを乞え。オメーみたいな横着者は、そうでもせん限り一生変わらんわ

nov********さん

2013/12/1423:38:47

イメージスキャナでパソコンに楽譜を取り込んで自動演奏させるソフトがあるので、それを動作させるシステム一式を用意すれば分かるかと思います。

hyp********さん

2013/12/1410:21:17

>初心者なのでリズムがわかりません。

楽譜に書かれているリズムを読み取って演奏出来ない=リズム音痴

の可能性が高いです。
通常は音源も聴く必要がありません、しかし音源を聴いたとしてもまだ解らないなら深刻です。
徹底したトレーニングで力量を上げる必要があります。

下記知恵ノート及び関連ノートを参照され、実践されてみて下さい。

リズム音痴の克服に向けた練習一手法提案
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n101770

2013/12/1410:15:52

まずは自分で音源を探してみてはどうでしょうか?
(ユーチューブなどにたくさんあります)

それでもわからなかったら先生や先輩に聞いてみるのがいいと思います!

しかし、耳でリズムを覚えてしまっては
正確には吹けないし、今後楽譜を読むときに困ると思うので
少しずつでいいので楽譜の読み方を覚えていけるといいと思います。

練習頑張ってください!

nonnopapaさん

2013/12/1408:56:09

こんにちは。
>リズムがわかりません。詳しくわかる用に教えてくれませんか?
何をどう教えるんですか。あなたが教える立場ならどうやって教えるのですか。知恵袋では話しかけたり音を出したりすることはできないんですけど。それ、わかってますよねぇ。

>動画でもいいです。
動画さえ探せないのですか?YouTubeでアルセナールの動画がいくらでも探せますよ。
もしユーフォニアムだけ演奏している動画がほしいなんて言っているのなら、あなたは「たわけもの」ですね。
そんな都合のよいものあるわけありません。
もしあなたのために動画を作ってアップしろ、と言っているのなら、あなたは「バカ」です。
見ず知らずのあなたになんでそんな手間のかかることをしなければならないのですか。
それだけのことをするには通常「万単位」のお金がかかります。
それだけのお金を払えるならどこかのプロの指導を受けて下さい。