ここから本文です

車の事故で相手の保険と自分の保険の「搭乗者傷害特約」両方使ったら保険の二重取...

roy********さん

2013/12/1411:20:16

車の事故で相手の保険と自分の保険の「搭乗者傷害特約」両方使ったら保険の二重取りになるのでしょうか?

昔、後ろから追突されました。
10対0で、こちら側には非はありません。
解決はスムーズに進み何の問題ありませんでした。

保険は相手側の保険と自身の搭乗者傷害特約を使い、それぞれから保険が下りました。

が、その当時のことを最近知り合った団塊世代の男性に話したところ
「それは保険の二重取りだ!違反してる!!」
と激昂されました。

私が追突される数年前に友人が追突され他の人から
「搭乗者傷害に入ってればそっちからも保険が出る」
と、聞き、証書を見たら運悪く友人は入っていなかったため
「ちゃんと調べた方がいいよ」とアドバイスをもらっていたので
何の疑いもなく自分の加入保険会社に申請しました。

その際、どんな手続きを取ったかまでは詳細には覚えてませんが
保険会社の言われるがままに申請しました。
相手側・自分側、双方の保険会社からは変なことは一言も言われてない・聞かれてないです。

虚偽の申請をしてないので、その激昂した団塊の人に伝えても
「俺は昔、車の保険の代理店をやってたんだ!何も知らない素人が口答えするな!」と言われ黙りました。
とにかく同じ事案で複数の会社から保険金を貰うのは違法だと言うのです。
確かに普通の生命保険ではそのようなことは聞いたことが私もあります。

とりあえず、その団塊の人との話自体は終わってますが、どうも自分自身納得がいきません。
もし、二重取りなら私は知らぬ間に犯罪を起こしてしまったことになります。
それどころか生協の医療保険的なものにも親が私のを入れてくれており、
そっちでも通院の請求をしたので三重取りをしてしまったことになります!

二重取りにならないのであれば、どうしてならないのかを教えて欲しいです。
それについて反論できなかったので・・・

よろしくお願いします。

閲覧数:
8,790
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2013/12/1411:44:04

貴方にはまったく問題はありません。

昔代理店をやっていたなど言ってもぼんくら代理店だった
のでしょう。

相手の対人からの分は法律上の賠償金であり、貴方の車の
搭乗者傷害保険はお見舞金的性格のものであり、まったく
別のものです。

生保だって医療保険実額がでるものなら医療費の二重取りは
できませんが、1日いくらの補償という仕組みの場合には
2社から出る事もあります。

なお、貴方が相手の対人賠償でもらって、更に貴方の人身傷害
補償でもらうことは出来ませんし、仮にもらっても後日保険会社
のチェック(情報交換制度)でばれますので、二重取りはあり得
ません。

よって、そんな昔のバカ代理店のいう事なんか気にせず、安心しください。

質問した人からのコメント

2013/12/15 11:07:25

丁寧な解説ありがとうございます。
互いの使った保険の違いがよく分かりました。
私も保険会社は厳しいから自分が知らずに違法な請求しても
バレるから貰えないはず、と言っても聞いてくれませんでしたね。
その元ボンクラ代理店さんは。

neomimitannさんもありがとうございます。
ベストアンサーはお二人に差し上げたかったです。
素人の私はちゃんと「とーじょーしゃしょーがい」と言ったのに
自称玄人は素人以下だったようです・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neo********さん

2013/12/1411:53:12

対人賠償は実損補償(治療費、休業損害、慰謝料、通院交通費など)するもの。
搭乗者傷害は定額補償で、実損補償するものではありません。したがって、両方から補償されます。二重取りにはなりません。

これが、人身傷害補償(実損補償)ですと二重取りになります。

>「俺は昔、車の保険の代理店をやってたんだ!何も知らない素人が口答えするな!」と言われ黙りました。
人身傷害と搭乗者傷害を混同してるのではないかな・・・。
素人さんはよく混同しますがね。

yon********さん

2013/12/1414:50:07

相手からは損害賠償をしてもらいます。
搭乗者傷害は損害とは別にもらって構いません。

spl********さん

2013/12/1417:26:01

自動車事故には相手がつき物、そんな単純に二重取りできるような単純な制度ではありません(笑)