ここから本文です

「居られる」日本語について 「居れる」は日本語として正しいんですか?

mar********さん

2013/12/1411:36:14

「居られる」日本語について
「居れる」は日本語として正しいんですか?

閲覧数:
7,665
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

編集あり2013/12/1412:28:48

「おれる」と読むなら、正しい日本語(可能動詞)です。
「黙って居(お)れない」など。
下に引く国語辞典の最後にあります。

「おる」は謙譲語だという説が広まってしまいましたが、そうでない場合があります。

http://kotobank.jp/word/%E5%B1%85%E3%82%8B?dic=daijisen&oid=0264080...
デジタル大辞泉の解説.
お・る 〔をる〕 【▽居る】
[動ラ五][文]を・り[ラ変]

人が存在する。そこにいる。「海外に何年―・られましたか」
「いる」の古風な、または尊大な言い方。また、「いる」に比べて方言的な響きを帯びる。「君はそこに―・ったのか」「都会にはセミも―・らんようになった」
……中略……
◆(1) 助動詞「れる」の付いた「おられる」「…ておられる」の形で尊敬表現に用いられる。
[可能]おれる

質問した人からのコメント

2013/12/14 12:45:52

驚く ありがとうございました。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sei********さん

2013/12/1411:39:08

居れるは、正しい表現では有りません。俗に言う、ら抜き言葉です。
ら抜き・説明サイト→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E...