ここから本文です

昔あった東京裁判ではなぜ敗戦国の日本だけが裁かれたのですか? 戦勝国のアメリ...

beagle_nanachan77さん

2013/12/1417:22:37

昔あった東京裁判ではなぜ敗戦国の日本だけが裁かれたのですか?
戦勝国のアメリカ・イギリス・オランダなんか戦争犯罪を犯したのに、
裁かれていないのですか?

閲覧数:
957
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hitpoint686さん

2013/12/1417:59:02

ヒーロードラマみたいなものです。

日本やドイツ=世界の平和を乱した悪人。
アメリカやイギリス等=平和を守る為に立ち上がったヒーロー。

その途中経過が戦争であって、非はすべて起こした方にある、ということです。
ちなみに結果が逆になった場合は、立場が逆転します。理由はどうにでもなります。戦争なんてそんなもんです。

それと、日本で行われたから日本だけが裁かれたのです。ドイツでも戦争を主導したナチス党員らが戦犯として裁かれたり、国際手配されたりしています。戦犯国は、途中ヒーロー側に表返ったイタリアを除き、重く罰せられています。

警察だって、犯罪起こして暴れまくってる犯人を時には力を使って、制圧するでしょう。だけど、警察側は暴行罪などに問われません。「正義のため」、「治安を守るため」に戦ったのですから。大雑把ですが、それと同じです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/12/1417:37:54

あのー今でも日本で一番不正がひどいところは裁判所なのに、
日本人に裁けるわけないと思いました。

xydhx794さん

2013/12/1417:35:30

いや、あれは日本を「戦争犯罪国家」に仕立て上げる為のショーだから(「南京大虐殺」の話もその時いきなり出てきた。理由は「原爆での非戦闘員大量虐殺を誤魔化す為」)。

ikemar2418さん

2013/12/1417:33:51

戦争裁判とは…
勝戦国が敗戦国を裁く裁判なのです!
勝戦国を裁く裁判所は存在しません!
そもそも国連は勝戦国が作ったものなのです!勝戦国を裁く裁判所を作ろうと提案しても
勝戦国で構成されている安全保障理事国は拒否するに決まっています!

2013/12/1417:30:46

東京裁判は、日本が受諾したポツダム宣言の第10項に基づきます。

10 日本人を民族として奴隷化しまた日本国民を滅亡させようとするものではない。捕虜虐待を含む一切の戦争犯罪人は処罰されること。民主主義的傾向の復活を強化し、これを妨げるあらゆる障碍は排除されるべきこと。言論、宗教及び思想の自由並びに基本的人権の尊重は確立されること。

この条項にある、「捕虜虐待を含む一切の戦争犯罪人は処罰されること。」に基づいて、東京裁判(極東軍事裁判)が行われたのです。

2013/12/1417:29:42

力のある者が正義の理不尽な世の中です。
特に白人は、白人優越主義ですからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。