ここから本文です

引越しの関係で、他県の高校を受験する場合

han********さん

2007/6/418:28:00

引越しの関係で、他県の高校を受験する場合

現在中1で、中3で引越し先の高校を受験しようと思うのですが、
今の中学で必死で受験勉強し、いざ引越し先の高校を受験したのはいいが、
テスト問題を見て

「あれ?こんなこと習ってないのに・・・。」

みたいな、県によっての教育課程の違いってあるのでしょうか?

実際に他県の高校受験を経験した方はいらっしゃいますか?

* 有名私立校(灘校など)の受験は除きます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

編集あり2007/6/508:28:45

国で「学習指導要領」というものが作られて、そこで「○年生は△を学習する」ということが全部決められています。
それに従って各出版社が教科書を作っています。
授業で使う教科書も県単位で違うわけではないです。
今お子さんが使っている教科書と同じものを、他の都道府県でも使っています。
逆に、同じ県内でも違う教科書を使っている学校だってあります。
なので、県によって違うということはないですよ。
中学校の先生がきちんと教科書を全部こなしてくれれば、「こんなの習っていない」というのはないはずです。

以前勤めていた塾の生徒が引越しのため県外の高校を受験しましたが、習っていない問題が出たとかいうことは言ってなかったです。

出題傾向や形式はやはり違ってきますので、3年生になったら過去問題集を取り寄せて練習させてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mie********さん

2007/6/418:42:05

中一の娘を持つ母です。実際それを経験したわけではありませんので あまり参考にはならないかもしれませんが・・・
つい先日 九州では有名な進学塾の学力診断テストを受けに行ったとき 隣県の公立高校が魅力的だったため 超県しての入試について伺ったところ かなり出題傾向が違うといわれました。 中学校で学ぶべき内容というのは 日本全国同じだと思いますが 教科書は違いますし 英語などは 文法的に同じものを習ったとしても出てくる単語は 違うんじゃないでしょうか。 早めに過去問等を解いてみるというのはどうでしょうか。 と 私自身 いろいろ考えている真っ最中です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる