ここから本文です

文字入力について 晛(けん)の文字(日見の文字)を筆王の住所欄に入力したいの...

sbi********さん

2013/12/1421:29:37

文字入力について
晛(けん)の文字(日見の文字)を筆王の住所欄に入力したいのですが?となります。
表示するにはどうしたらいいですか?

補足ありがとうございます。
IMEパットで検索してコピペした時は住所欄には入力できるのですがプレビューでは?になり、また別の住所欄を出して戻すと?になってます。
Windows7使用で筆王ver18使用です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

編集あり2013/12/1714:06:33

★★★ 入力法に間違いがありました。 ★★★
Unicode:665B では本来の純正の字ですから、Wordで表示できるのは何もしないときと同じです。
外字を使うときはコードを E000 にしなければなりません。
表示は
え000
となりますが、かまわず[ F5 ]→[Enter]です。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「晛」はJIS第四水準の環境依存文字です。
Win7標準の日本のフォントでは、MS明朝、MSゴシック、MS UI Gothic、メイリオ にはあります。
Unicode:U+665B = JIS X 0213 面区点:2-14-01 (第四水準)
に配され、シフトJIS (第一・第二水準) では定義されていないため、WordやExcelなどでは使えても、年賀状ソフトなどでは「?」となります。
外字エディターでシフトJIS:#F040 以下のユーザー外字エリアのコードに希望の字をコピーして登録すれば使えます。

MS明朝とMSP明朝は別フォント扱いなので、
MS明朝―筆王既定外字ファイル
MSP明朝―「晛」を収めたユーザー外字ファイル
として外字を使い分けることができる。
MSゴシックも同様.。
HG楷書体その他「晛」がないフォントでは作字が必要。

『筆王 Version18』を普通にインストールしただけでは外字のリンクはされない。
スタートメニュー
「筆王」>スタートパネル>追加インストール>外字フォントの登録
これでフォントと外字ファイルとがリンクされる。
これをやっておいてから変更する。
そうしないと、せっかくユーザー外字のリンクをしても、後で上記「外字フォントの登録」をすると、リンクが変更されてしまう。

(BitmapSize 64でも 128でもこれからの手順に差はないので、今は触れない。)
まずユーザー外字の置き場所を作る。
[Fonts]フォルダ以外、(C:)ドライブ直下でも、別のドライブでも任意。
分かりやすいように「外字ファイル」などの名前でフォルダを作っておく。

[スタート]>すべてのプログラム>システムツール>外字エディター
【コードの選択】は[キャンセル]
[ファイル]>フォントのリンク

【フォントのリンク】
「指定したフォントにリンクする」に変更
「フォントの選択」をスクロール
MS明朝_HGRMLSTG
MS P明朝_HGRMLSTG
同じ外字ファイルがリンクされているので、後者を選択、[名前を付けて保存]

【外字ファイル名の変更】
左欄の「コンピューター」を[+]で展開、先に作った「外字ファイル」をクリック
右欄は空白
下の「ファイル名」を (明朝外字.TTE など任意) 記入して、[保存]

【フォントのリンク】(下の画像参照)
MS P明朝_明朝外字
のリンク成立を確認して[OK]

【外字エディター】
[編集]>コードの選択

【コードの選択】
F040 で[OK]

【外字エディター】
[編集]>文字のコピー

【文字のコピー】
★フォントがデフォルトでは MS UI Gothic になっているので、[フォント名]クリックから、MS 明朝に変える。
コード:0020 を 665B に書き替える。
形:「晛」が表示されたら、[OK]
[表示]>輪郭線
印刷の際は赤い線が輪郭になる。(ギザギザのままではない)
今は確認のために見たので、必須ではない。
左欄外のツールで修整は可能だが下手をすると収拾がつかなくなるので、今はいじらない。
後日手直しは可能なので、うまく行ったと思ったら、上書きする。
[編集]>同じコードで保存
[×]で外字エディタを終了

Wordでも『筆王』編集画面でも IME 入力モード《ひらがな》[あ]で、
フォントがMS P明朝なら
[ E ][ 0 ][ 0 ][ 0 ][ F5 ]→[Enter]
で入力できるはずです。

【IMEパッド - 文字一覧】からならの入力
モジカテゴリ
Unicode (基本多言語面) をクリックして閉じ、
シフトJIS>外字
フォントを MS P明朝 に変えると、今登録した外字が表示される。

これで一応回答完了とします。
前に書いたように、HG楷書体などであれば、コピーしようにもタネがないので、作字する必要があります。
別に質問を立てられれば、お手伝いします。

画像:
上【フォントのリンク】
下左:MS 明朝 U+665B 純正 (『筆王』では「?」になり、表示・印刷されない。)
下右:MS P明朝 シフトJIS F040 = U+E000 外字 (『筆王』でも表示・印刷される)
* BitmapSize=128です。もし64だともっとカクカクした字になります。

★★★ 入力法に間違いがありました。 ★★★
Unicode:665B...

質問した人からのコメント

2013/12/17 23:30:55

詳しく回答して頂きありがとうございます。
あまりパソコンに詳しくないので実践過程でわからない事があると思います。
その時は質問させて頂くのでよろしくお願い致します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる