ここから本文です

IMAXの3Dについてですが、普通の3Dと比べて、全然違うのでしょうか? 普通の3D...

hph********さん

2013/12/1500:29:26

IMAXの3Dについてですが、普通の3Dと比べて、全然違うのでしょうか?
普通の3Dは観たことありますが「まあ、出てるかな」ぐらいな印象で…
(アニメですが)

IMAXの2Dは観たことありますが、その迫力には驚きました!

ちなみに、博多のユナイテッド・シネマにて
「ゼロ・グラビティ」を観賞しようかと考えています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2013/12/1507:50:38

現在の映像の3Dはテレビでも映画でも左右の視差のある映像を左右の目にそれぞれ見せる事で成り立ちます。
3D感はその左右の視差の量で強くも弱くもなります。
そういう部分ではIMAX-3Dも通常の3Dも違いはありません。
ただIMAXというのは視界のほとんどを映像が占めるように至近距離から広角レンズで映写しています。
視界の認識出来るエリアに画面の淵が来ず映像そのものに没頭出来るというのが3D感を強調する要因の一つです。
家庭のテレビでもそうですが臨場感というのは視界にしめる映像の大きさによる部分が大きくテレビの場合はテレビの枠で映像が切れるため同じ3Dでもそこで映像が切れて作り物の3Dと認識出来てしまうのが大きいのです。
そういう意味でIMAX-3Dはお勧めします。
特にこの作品は3Dの評価が高い作品ですので私もIMAXでの鑑賞を考えています。
後はIMAXは他の方も書かれていますが2Dも含めて映写は2台で行われます。
3Dの場合はDLP方式を用いた映写方式の中では映写機2台を使った唯一のパッシブ方式を採用しており明るさもさることながらフレームシーケンシャル方式に比べてチラツキがないのも特徴です。
またIMAXは料金が高い分 映写のクオリティを厳密に管理していますから映像が安定しているということも上げられます。
ま〜高いとは言っても3D作品の場合は割引関係が対象外なのを除けば通常の3D作品と料金的な差はほとんどないですが...。
特に映写ランプの管理は他の方式に比べて厳密に管理されています。
映写ランプには寿命があり寿命が近づくと明るさが半減します。フレームシーケンシャルの場合は方式自体で明るさを犠牲にすることが多いのでこの部分でさらに差が出る事があり得ます。
この映写ランプの明るさの部分で裏切られた作品はいくつもあります。
そういう作品は劇場支配人に映写ランプの使用時間を確認していますが大抵は寿命が近づいていることがほとんどです。
2D作品では問題になり難くても3Dではこれが問題になりやすいです。
少なくともIMAX-3Dの鑑賞では画面が暗い事で劇場に苦情を言ったことはありませんから。

質問した人からのコメント

2013/12/20 20:29:27

皆さん、ご丁寧な回答ありがとうございます!
IMAXの3Dで観ようと思います。
やはり、体感してみるのが一番ですからね!

「imax2dとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ner********さん

編集あり2013/12/2000:00:07

IMAXの3Dは他の3Dとは違いますよ!他のものとは違い、ピラミッドビューが大きくより目の前に出てくるように設計されていることが一番の違いです。
他には2D同様にIMAXならではの迫力のある重低音やスクリーンサイズなどの魅力。またIMAX独自の映写機で映像をより鮮明に明るくして通常、暗く見えがちな3Dを適切な明るさで楽しめること。黒いレンズのメガネをかけるので暗くなりますが、IMAXは見やすいです。メガネの形状もしっかりしていてかけ心地もいいですし。

感じ方も人それぞれですし、上映作品によってあんまり3Dを楽しめないようなものもあるので意見もわかれますが‥。IMAXでも場所によって違いがあるみたいです。

今回ゼログラビティをユナイテッドシネマのIMAX3Dで観ました。3Dならではの映像で見ていて楽しかったので、個人的にはこの映画は3Dで見るのがおすすめです。でも人によってちょっと酔うかもしれません!映画楽しんで下さい!

jaz********さん

2013/12/1503:47:43

IMAXは画面が大きいので、それに3Dともなれば飲み込まれる感じは通常よりは強いでしょうね。
3D自体は多くの映画がアトラクションのものと違って飛び出すことよりも奥行きや立体感を重視しているのでIMAXでも飛び出るかどうかはそんなに変わらんでしょう。
ただし重要なのが、IMAX3Dのほうが画面が明るいということです。
画面が大きいので映写機を2台使っているので、1台のものより明るくなるそうです。3Dメガネをかけると少し視界が暗くなるのですが、画面が明るいのでより綺麗に見えるでしょう。(たぶん)
また3Dの視差を作る左右の映像をそれぞれの映写機が担当するので3D感が増す、ということもあるようです。
値段は高いですが近くにあるならIMAX3Dが良いんでしょうねぇ・・・(近くに欲しいなぁ・・・)
とにかく、作品によりますが飛び出しに期待しすぎるのはよくないと思いますよ。

ana********さん

編集あり2013/12/1500:55:34

全然は違いませんよ。ちょっとですよ。
だって元の撮影された左右3D用画像は同じ物なんですから。
劇場設計とか明るいとか大画面とかで、ある意味ごまかしているというか、見ている人が勘違いするのがIMAXのややこしいところだと思います。
いやごまかしてはいないんです、冒頭ユナイテッドシネマの説明ムービーがありますからよく聴いてください。「飛び出してくるかのような3D」と言っています。「くるかのような」ですよ。
さっきIMAXの最前列でゼロ・グラビティ見てきました。やはりほどほどの位置で見るものですよ(笑)。
例えばいつも後ろ気味で見る人が同じくらいの位置でIMAXで見たら、画面が大きいのでいつもよりよく見えたと。そういう事ってあると思いますよ。

ゼロ・グラビティは字幕に漢字や専門用語が多い。カメラがぐりぐり動くのに字幕も見て行くとつらいです。やや小さい画面で見た方がいいように思いました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2013/12/1500:40:02

私もその映画館のIMAX 3Dで観ました。
3Dが…というよりIMAXで観れるならぜひ!って言いたい作品です。

普通のスクリーンで観ると映像が窮屈な感じさえします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる