ここから本文です

静電気について。 レジのパート中、硬貨が出るところのお金を取ろうとしたら静...

mjm********さん

2013/12/1501:24:11

静電気について。

レジのパート中、硬貨が出るところのお金を取ろうとしたら静電気らしきものが起きてバチっとしました。しかし出てきた硬貨は100円玉と50円玉、硬貨が出てくる所はプラスチ

ック性。静電気が起こるとは考えにくいのです。私はもともと静電気の被害に合いやすい体質なのですが、今回の場合、静電気ではないのでしょうか。あまりにも条件的に静電気が起きるとは思えないので…
あと考えられるとしたら、その硬貨が出てくるところの3センチ上あたりに鍵穴があることぐらいです。プラスチックや硬貨で静電気が起きることはありますか?

閲覧数:
740
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f_g********さん

2013/12/1502:35:08

一般的に物通しがこすり合わさると静電気が発生します。
一方がプラスにもう一方がマイナスに帯電します。
摩擦帯電列(静電気を正負の順に並べたもの)によると
列の位置が離れている程強い静電気が発生するようです。
下でいくとテフロンとアスベストの組み合わせが最強と言う事になりますね。
ちなみに摩擦帯電列
(-)テフロン、塩ビ、アクリル、ポリエステル、ゴム、金属、紙、人体、木材、木綿、レーヨン、絹、ナイロン、羊毛、硝子、人毛、アスベスト(+)
なのでプラスチックといえどもこすり合わさる物によっては静電気は発生します。

質問者様の場合
プラスチックが(塩ビ、アクリル)の辺りに位置すると考えて
硬貨(金属)、人体の帯電列の関係から
(プラスチックと人体)>(プラスチックと硬貨)>(硬貨と人体)
のいずれかで静電気が発生したのではないでしょうか。

あくまでも推測ですがf^_^;

質問した人からのコメント

2013/12/21 11:36:32

お二方ともわかりやすい回答ありがとうございました!静電気対策、やってみようと思います。BAは最初に回答してくださった方でm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miy********さん

2013/12/1502:48:49

1 その硬貨自体に静電気がたまっていた。
2 プラスチックから静電気が流れた。
3 あなたの体が帯電しており、硬貨かプラスチックを通して、流れた。
4 鍵穴に、漏電したというのは、あまり考えられないし、季節から見て静電気でしょう。

1-3のいずれかです。

対策
1 セーターなどの、帯電しやすい服を着ない。
さぶいですよねえ。

2 サンダーロンという静電気を一瞬で中和する特殊な繊維の製品を身につける。キーホルダーなどが1000円くらいで出品されていました。

ハマナカ 組ひも サンダーロン 1袋(同色3かせ入) H240-200
540円
http://store.shopping.yahoo.co.jp/keito-shugei-shop/020143555.html

★KS限6★サンダーロンSS-N静電気1発除去「GT」 T-53
新品
499円
★送料無料★ゲルマニウムキャップ★サンダーロン★毛糸帽子2079
2000円くらい

3 就寝時に、北枕で眠ると、静電気が発生しにくい。これは、科学的に証明した人がいます。でも、どうしても合わないときには、南枕にする。10人にひとりくらいは、北枕が合わない。赤ちゃんは、必ず南枕にすること。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる