ここから本文です

新築で太陽光発電を導入する予定で、下記のような見積を頂いています。 Panason...

mkg********さん

2013/12/1515:51:32

新築で太陽光発電を導入する予定で、下記のような見積を頂いています。

Panasonic 5.28kw 220万
東芝 5.50kw 220万
Qセルズ 4.50kw 157万

海外メーカーに抵抗はなく、発電量も多いと言

われているQセルズにしようかと考えていますが、実績をあまり見ないので、実際に導入されている方の実績やメリット、デメリットをお聞きしたいです。

補足意味不明な回答もありますが…。

調べれる範囲で調べた上での質問です。Qセルズ自体が破綻し、ハンファが今は母体になってやっているのも分かっています。

海外のものが壊れやすい(中国は除く)というのも半分正解で半分間違い(日本のものが一番という思い込み)もあるかと思いますので、実績等を聞いている次第です。

日本のものが一番というよりは無難という感じかとは思いますので。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2013/12/1811:34:24

こちらに設置された方の発電日記ありますのでご参考にどうぞ。
http://blog.with2.net/rank1891-0.html
http://eco.blogmura.com/solar/

Panasonic 5.28kwシステム、東芝 5.50kw共に1kwあたりの相場は35万円前後です。5.28kwで約180万円、5.50kwで約190万円。

Qセルズはちょっと分かりませんが、海外メーカーの場合、1kwあたりの相場は単結晶30万円、多結晶28万円くらいです。4.5kwで130~140万円。

ただ太陽光発電の価格相場はご自身で確認されるのが一番です。

「ご自宅の大きさ」「屋根の形状」「設置場所」等で工事費が余計にかかる場合があります。もしかしたらそのためにご自宅が相場より高い価格設定になっているのかもしれません。

さらに保証内容やアフターメンテナンスは各「メーカー」「設置業者」によって千差万別です。出力保証が10年が標準だと思いきや、25年保証するところまであります。アフターメンテナンスも10年間無料のところもあれば、来るたびにお金を取るところもあります。

システム本体価格のみで判断すると後々後悔することにもなりかねませんので複数設置業者を比べてみて保証内容等含めたトータルの経費をご算出ください。

その確認のためにも他社で見積もりを取って比較されることをお奨めします。

比較検討していれば自然と価格相場も把握できますし、基礎知識も身についてきます。何より他社の見積もりを持っていれば交渉する際に心強い味方になってくれます。今はインターネットで気軽に見積もり依頼ができますので一度見積もられると良いでしょう。こちらに業者の選び方載ってますのでご参考にどうぞ。
http://taiyoukou-hatuden-ikkatumitumori.zensyaitiran.com/zettai.htm...

沢山見積もりを出させて競合させてみると対応やサービスなどの違いで会社の良否もかなり浮き彫りになってくるので怪しい業者の見極めも容易になってきます。少しでも多くのサイトで少しでも多くの会社から見積もりを出させて競合させてみてください

ちなみに比較するポイントは

1.「売電見込み」
(1)収入
①20年間の発電量
②売電単価
③20年間の売電収入
④補助金収入

(2)支出
①設置費用(工事費、申請費、諸経費込み)
②メンテナンス費用、20年間
③税金、その他費用
④撤去費用

2.「保証期間」
(1)売電出力保証値と保証期間 (2)設備保証内容と保証期間

3.「.設備見積もり」
(1)設備費・・・・・・合計金額XXX円

①太陽電池モジュール
②パワーコンディショナ
③接続箱
④発電モニター
⑤架台
⑥売電用メータ
⑦その他

(2)工事費

①基礎工事
②据付工事
③電気工事
④運搬、輸送費
⑤申請費用(電力会社、補助金)
⑥工事諸経費

(3)その他経費

①税金
②その他

4.「上記1から3の見積り有効期間」

ご参考にどうぞ

質問した人からのコメント

2013/12/21 10:22:19

みなさんご丁寧な回答(一部を除き)ありがとうございました。

多少のリスクは考えつつも、発電量も多く、コストパフォーマンスに選れたQセルズにしようかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kus********さん

2013/12/1616:23:28

海外製に抵抗がないのなら、トリナソーラー(中国)なども安く、保障もしっかりしていますよ。

pap********さん

編集あり2013/12/1813:34:42

Qセルズは、一度倒産している会社ですね。
事業者が代わってやっているかと思いますが。
少しでも調べれば判る事です。
もっと安い海外の3流メーカーがありますので、抵抗がなければその様なメーカーあります。
アフターが期待出来ないメーカー品は売りにくいから、安いのです。
補足
破綻が判って上での購入であれば、良いかと思います。
他の海外メーカーも知恵袋で出て購入する方いますが、購入の会社のサポートがしっかりしていれば良いかと思います。
東芝のパネルは外国製ですが、厳しいテストをクリアしていると思いますので、海外メーカーが駄目とは思いません。
私が購入見当した、三菱や京セラも製造元が施工管理し保証書発行している事で購入対象にしました。
パネル面積の効率で選ぶ方は選ばないメーカーと思います。
また、販売店が廃業しても、販売網も含め対応するとの事で購入しました。東芝はそこまで対応してませんでしたし、三洋(パナソニック)も施工窓口が対応でした。
パネル・パワコンを寄せ集めで販売しているメーカーは、私は不安で買えませんが、将来のサポートの保証が要らないなら価格で考えるのも、一考ですね。特に、10KW以上であれば。
Qセルズは、太陽光を知っている人で知恵袋で回答する方からすると購入する人が少ないから、回答が少ないと思いますが。

izu********さん

2013/12/1517:19:02

バッテリーの耐用年数と、パネルの耐用年数を聞いてみたほうがいいなW
漏れちゃんちの屋根だと「コスト割れ」するのでやめたw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる