ここから本文です

交通事故ムチウチの慰謝料について教えてください。

swe********さん

2013/12/1516:08:32

交通事故ムチウチの慰謝料について教えてください。

割合7:3(私3)の交通事故で、ムチウチになりました。
軽い接触事故でしたが、後方からの不意打ちだった為か
もう2ヶ月半になろうというのに、まだ鈍痛がありこのまま固定しそうです。
そこでお伺いしたいのですが、私の場合でも打ち切りを伝えたあとで慰謝料はいただけるのでしょうか?
いただけるとしてだいたいどのくらいの額でしょうか?
週1回ほどの通院で、2ヶ月半になりましたが、打ち切る時期によっても変わってくるものなのでしょうか?
・事故日10月初旬
・割合7:3(私3)
・専業主婦。辛い時は手をぬきながら家事はなんとか出来ています。寝込んだのは当日のみ
・整体は車で15分くらい
相手側保険会社がせかすので、気兼ねなくゆっくり通えそうにない為に、打ち切りのタイミングを迷っています。
慰謝料をいただけるのであれば、それでゆっくり通いたいなと思っています。
どうぞ宜しくお願いします。

補足有り難う御座いました!
接骨院の間違いでした。すみません。。健康保険は使われていると思います。
追加でお願いします。
たとえば、
10日の実通院日数では、4200円×10日×2=8万4000円ももらえるのでしょうか??びっくりしました。
割合7:3で私も3割悪いことになっているのですが、関係なく丸々でしょうか?

専業主婦の休業損害について知りたいです。
寝込んだのは1日だけでした。痛みがある日は辛いですが、日常生活はこなせています。
これは、症状によって計算方法があるのでしょうか?

閲覧数:
11,246
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj1********さん

編集あり2013/12/1518:45:47

>週1回ほどの通院で、2ヶ月半になりましたが、・・・・
>私の場合でも打ち切りを伝えたあとで慰謝料はいただけるのでしょうか?
記載されている通院頻度と通院期間なら自賠責支払限度額以内と思いますので慰謝料は4200円×(実通院日数×2と総治療日数のどちらか少ない方)で計算されるでしょう。

尚、「整体は車で15分くらい」の整体と言う言葉が気にはなります。医師の治療か整骨院の治療なら良いのですが、所謂「整体による治療」の場合はどうなるかわかりません。

>専業主婦。
総損害額が自賠責支払限度額以内なら休業損害も支払って貰えると思います。

>打ち切る時期によっても変わってくるものなのでしょうか?
総損害額(治療費、休業損害、慰謝料、通院交通費の合計)が120万円を超えると過失相殺が総額にかかりますので、賠償金が治療費に食われてしまい手取り額が減少するので承知しておいて下さい。
治療に健保を使って治療費を圧縮しているのなら良いんだけれど・・・・。

補足
>4200円×10日×2=8万4000円ももらえるのでしょうか??
総損害額が120万円以内なら貰えます。自賠責には過失相殺が無いので過失に関係なくもらえます。あくまでも総損害額が120万円以内の場合です。

>専業主婦の休業損害について知りたいです
これも総損害額(治療費、休業損害、慰謝料、通院交通費の合計)が120万円以内に限っての事ですが、
主婦休損は5700円×実通院日数で計算されます。実際に仕事ができたかどうかは関係ありません。

総損害額が自賠責支払限度額の120万円を超えた場合には、任意保険基準での計算になるので、仕事ができたかどうかが認定日数に反映されます。従って、通院日全てが休業日数として認められることはめったにありません。

質問した人からのコメント

2013/12/15 23:58:19

降参 いただけそうな慰謝料にビックリしましたが、確かに一生付き合うかもしれないものですから、けして高くはないのかもしれませんね。。
知りたかった慰謝料の金額を詳しく教えてくださったaj10443さんを選ばせていただきました。
rocket_code9さんも補足からもお返事いただけて感謝です。
自費で通おうと悩んでいたので、皆様の詳しくて優しい回答に癒されました。
あとは治療に専念しようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ks9********さん

2013/12/1521:00:23

慰謝料をこれからの治療費に当てようと思っているのなら、できるだけ長く通わせてもらったほうがよいのでは。
慰謝料は通院日数で計算はしますが、精神的苦痛すべてに対しての慰謝料なので、そう多くはないと思います。

tan********さん

2013/12/1520:12:35

治療の目的は完治です。
あなたの治療目的は完治以外になっています。

治療が必要な状態なら、余計な事は気にせず、医師の指示に従い、治療に専念して下さい。
慰謝料の計算は、治療が終了しなければ出来ません。
治療が終了しなければ、すでに回答された計算式が正解かどうかもわかりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2013/12/1518:25:37

自動車相手の事故って自賠責保険というものがあるの。

その自賠責保険って被害者に有利な保険なのです。ただし、上限があり120万まで。

何が有利かって言うと、過失関係なく丸々もらえる。
主婦の休業損害は家事できたとかできないにかかわらず通院日数のみで計算される。
慰謝料も計算で誰でもわかりやすいものになっている。

で、欲かくと治療費で120万使っちゃって慰謝料も休業損害も減っちゃうってこともあるのよね。

ryu********さん

2013/12/1517:43:18

通常 頚椎捻挫(むち打ち)の慰謝料は 自賠責基準により 入院、通院期間+実 入院日数と実通院日数に 日数の少ない方に@4200を掛けた金額が 慰謝料となります、
但し 慰謝料は 被害者が 精神的な苦労や 想定外に受けたものですから 金額を請求しても良いのですが、実際は 全額支払われるかは ないのです、、、、自賠責基準により 決まっているからなのです、、

roc********さん

編集あり2013/12/1520:06:39

損保会社で人身事故の担当者をしています。

>・整体は車で15分くらい

通院なさっているのが「整体」なら、一般的には慰謝料が支払われません。

それどころか「整体の費用」も支払いの対象外です。

「整形外科」か「整骨院」の間違いではないでしょうか。ご確認をお勧めいたします。


また治療終了前に慰謝料についての質問をすることや、それについて具体的な回答をすることは「不適切」と考えられているようです。

例えば具体的に「○万円」といった回答があったときに、ご質問者様が(万が一にも)「思っていたよりも少ないからもう少し通院を継続しよう」と考えてしまったとします。

その場合、その通院は「適切な治療行為」ではなく「慰謝料目的の通院」と捉えられ、ご質問者様が大きなトラブルに巻き込まれる可能性があるのではないでしょうか。

※ですから「知恵袋・交通事故カテゴリー」で有益な回答をする回答者の方々は、具体的な慰謝料金額の回答をさけていると思います。


「整形外科」に通院なさっているのであれば、主治医の支持に従って「適切な治療」を行って下さい。

「整骨院」には医師がいませんので、保険会社に言われるままに通院を終了するか、あるいは病院での診察を受け、その医師の意見を参考になさると良いと思います。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。



【補足】拝見いたしました。

「整体」ではなかったのですね。安心しました。

治療費(接骨院の施術費を含む)・通院交通費・休業損害・傷害(入通院)慰謝料等の合計額が、自賠責保険範囲(傷害1名120万円)以内であれば、aj10443さん、hiro87242007さんのご回答にあるとおりになるはずです。

※aj10443さん、hiro87242007さん、koinohana_hirakuさんは(私が申し上げるのもおこがましいのですが ^^;)非常に正確で有益な回答をなさる方々ですので、信用して大丈夫だと思います。

ただ、慰謝料を計算しながらの通院は少々問題だと(個人的には)思いますので、適切な範囲で通院をなさってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる