ここから本文です

御守りみたいなものの処分方法

abc********さん

2013/12/1516:24:31

御守りみたいなものの処分方法

長年家で飾っている御守りみたいなものの処分方法についてです

画像のやつがそうなんですけど
その年の決まった方角に飾るやつなんですが
もう買った場所すら覚えていないくらい飾っていて
最近立て続けに身内の事故や病気があったので
不吉だな もしかしてこれ期限切れなんじゃないかと思い
取り外しました。
普通にゴミ箱に捨てたら 流石に罰当たりだなと思ったので
処分方法がわからず困っています
どうしたらいいのでしょうか?

お守り,処分方法,期限切れ,ゴミ箱,処分方法長年家,神社,古いお札

閲覧数:
426
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muk********さん

2013/12/1517:15:54

初詣の時、古いお札やお守りと一緒に
神社に持って行って納めれば良いと思います。
どんど焼きで、まとめてお炊き上げしてくれますよ。
うちも古いお札(1年経った)などは神社へ持って行きます。

質問した人からのコメント

2013/12/15 18:24:25

みなさんご回答ありがとうございますm(__)m
最寄りの神社へもって行きたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

編集あり2013/12/1517:43:29

画像のものは、密教系のお守りですね。

まぁ、どこのお札やお守りでも、最寄りの神社や 寺院へも、いつでも 納めることが出来ます。(一部の原理主義的な教派・宗派を除く)

ohs********さん

2013/12/1516:52:17

年末年始に神社でお守りやしめ縄などを焼いているので、そこに入れればいいです。