ここから本文です

風呂敷に興味を持ち、検索してみたら今はすごく可愛らしい柄等たくさんあるんです...

uk_********さん

2013/12/1521:20:57

風呂敷に興味を持ち、検索してみたら今はすごく可愛らしい柄等たくさんあるんですね!
そこで、義実家に行く際などに自分も使いたいな~と思うのですが、どのようなものを包むのが良いでしょうか?
例えば、お菓子

とイチゴをお土産にする場合、お菓子はラッピングされているので、イチゴだけを風呂敷に包んで持って行くというのはどうでしょう?
基本、ラッピングされる物はわざわざ風呂敷を使う必要はないかなと思うのですが、それだと果物くらいしか包む物が思いつきません。。
ただ風呂敷を使ってみたいだけじゃ、無理でしょうか??

それと、包んで持って行ったら、渡す前に風呂敷から出すのがマナーですか?

閲覧数:
250
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2013/12/1521:50:01

他所の家へのお手土産は
何でも風呂敷に包めば良いですよ

包装紙に包まれていても
風呂敷に包むのはマナーです

お渡しする方の目の前で、風呂敷から出して
風呂敷を手際よく畳んでから
お品物をお渡ししましょう

風呂敷も使い慣れると、便利なものです
私はいつもバッグに入れて持ち歩いています
買い物をして、エコバッグだけでは足りない時
クリーニングに衣類を持ち込む時 など
活用しています

可愛い柄のもありますし、紫のちりめんの風呂敷も用意しておくと
慶弔の両方に使えて便利ですよ

質問した人からのコメント

2013/12/22 18:39:03

お二方ありがとうございます。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mou********さん

2013/12/1521:46:38

・・・いいけど・・・もし、イチゴが潰れて汁ついたら最悪だよ?洗濯してもなかなか落ちませんよ。

お菓子ですか。3D的な装飾がなければ、そちらを包まれた方が・・・。

風呂敷から出すタイミングは、相手の方に品をお渡しする直前ですね。

色々な包み方をマスターすれば、ちょっとしたエコバック代わりには使えると思いますけどね・・・・。私が鎌倉で風呂敷を買ったときに包み方が書かれた紙をもらいましたが。風呂敷の色々な使い方を教えてくれるHPはあると思いますよ。