ここから本文です

excelの関数に関する質問です.

cpy********さん

2013/12/1600:52:53

excelの関数に関する質問です.

A列に参照する文字(例:A1 思う,A2 考える,A3 触れる…)
B列に検索対象の文章 (例:B1 文章1 B2 文章2 B3 文章3…)
とあった場合,A列の文字がB列のどの文章にも出現しなかったとき,A列の対象の文字を消すための関数などはあるでしょうか.
流れとしては,A1の文字をB列すべてで検索→どの文章にも出現しない→消える という形です.
すぐに消せなくても,C列に”出現しない”と文字を表示させるだけでも良いです.
A10の文字をB列すべてで検索→どの文章にも出現しない→C10に”出現しない” という形です.

どなたか心優しい方,お願いいたします.既出でしたら,申し訳ありません.

閲覧数:
120
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/12/1601:41:13

A列とB列の使用する行数が確定しないと標準関数だけでは出来ません。
他の回答者様がおっしゃっているのは「A1がB1に含まれているかを調べる方法」と勘違いしているのでしょう。

調べたいB列の行数の上限を固定値として指定さえすれば可能です。
A列の使用数を10、B列の使用数を100とします。
C1=B1
C2=C1&B2
C2をC3からC100へコピー

D1=IF(ISERROR(FIND(A1,$C$100)),"出現しない","")
D1をD2からD10へコピー

こうするとA1が使われていなければD1に「出現しない」と表示されます。
キチキチに使用数を指定する必要はなく、最大で10000行くらいあれば十分なのであれば、
C2をC3からC10000へコピー
D1=IF(ISERROR(FIND(A1,$C$10000)),"出現しない","")
に直せば使えます。

質問した人からのコメント

2013/12/16 02:13:50

成功 なるほど,このような方法があったのですね!
助かりました.ありがとうございます.

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nekozabutongさん

2013/12/1601:00:31

検索にはFIND関数を使えば良いのでは?
IF文などで条件が合わなければヌルを返す条件文を作れば良いのでは?
別セルに検索した結果判定値をリストして、そのリスト値の全体集計が特定の値以外であったら表示に関する条件を返すようにするとか。

ヘルプを見たら大体のことは分かると思いますよ。数式バーのところにある「fx」をクリックすると数式のヘルプで関係するジャンルを色々たどれます。文字列操作などが良いかと思います。