ここから本文です

つわりがひどくて、ほとんど何も食べられません。胎児は大丈夫なんでしょうか?

whi********さん

2007/6/514:04:27

つわりがひどくて、ほとんど何も食べられません。胎児は大丈夫なんでしょうか?

現在、妊娠、3ヶ月目です。毎日つわりがすごくて、食べたものは、ほとんど吐いてしまいます。これといって食べたいものもなく、食べ物を見ると吐き気がし、唯一、果物だけは食べられます。栄養のあるものがまったくとれていないので、胎児が順調に育っているのか、それだけが心配です。がんばって、食べようとは思うのですが、吐き気にはかなわなくて・・・。胎児は大丈夫なんでしょうか?

閲覧数:
1,035
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kae********さん

2007/6/514:14:53

つわり、私もつらかったので気持ちがわかります・・・・本当どうなることかって思いますよね。でもたぶん大丈夫です。(私は5週目~15週目、毎日ほとんど麦茶(しかもほとんど吐く)しか飲まず、3日に一度、2口ぐらいバナナを頑張ってみては吐く、の繰り返しでした。皮膚もカサカサになり、目がくぼんで、体重が8kg痩せ、隔日で点滴に通ってましたが、本当、死ぬかと思いました。)

私もつらかったですけど、20週目ぐらいからなんとか食べられるようになり(気持ち悪さは出産まで完全には抜けなかったですが)、なんとかふつうの生活に戻り、体重も戻りました。子供も、3400gちょっとの大きめで産まれましたよ♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sum********さん

2007/6/517:56:53

つらい時期ですね!私は現在臨月の初妊婦ですが、私も食べれず妊娠6ヶ月までにトータル10kg落ちました。もともと太っていたのでちょうど良かったのですが^^;
私の場合は、切迫流産になりその時に先生につわりがひどいことを言って検査したら妊娠悪阻で1週間毎日点滴に通いました。食べれなくてもお母さんの栄養をとって大きくなるので大丈夫ですよ!
あまりにもひどい時は相談したほうがいいですよ。まさか自分が本などにのってる妊娠悪阻なんて!と夫婦でびっくりしました。
先生曰く、安定期に入ると太りやすくなるからちょうどいいとも言われましたけどね。
つらいでしょうが、あとになればいい思い出として残るので、食べれるものだけでもなんでも口に入れてみてくださいね。

bmh********さん

2007/6/516:53:24

人間の体はうまくできてるもんで、大丈夫です。
赤ちゃんに優先的に栄養がいきますから。
水分だけしっかり摂ってください。

つわりは終わるものだし、そしたら次は食べ過ぎ注意です!!

kit********さん

2007/6/516:50:22

つわりの時期は心配なのは食べられず飲めずでお母さんが脱水などになってしまうこと。
今3ヶ月であれば、まだ赤ちゃんはお母さんの食べるものに関係なく成長できます。
全く食べていなくても、お母さんに蓄えられている栄養だけで十分なんですよ。
幸い、果物は食べられるようなので、水分もとれているのでしょうね。
栄養は考えなくていいです。脱水にならないよう、水分をとって、今の時期は食べられるものを
食べられるときに食べたらいいですよ。
つわりがおさまってきたら、栄養のことも考えて食べてあげるようにしましょう。

mas********さん

2007/6/516:36:16

私も今現在まさに同じ症状です!!
病院では水さえ飲めれば大丈夫!!と言われ、それを信じています!
お互いしんどい時期ですが、頑張りましょう!

aze********さん

2007/6/515:30:05

“お母さんが栄養失調にならない限り 赤ちゃんは大丈夫”だそうです。
無理して吐いて体力消耗したり
食べられないことがストレスになる方が体に悪そうです。

気を楽に持って、乗り切ってくださいね!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる