ここから本文です

父が亡くなりました。銀行にはまだ届出していません。届出の前にキャッシュカード...

cho********さん

2013/12/1610:57:42

父が亡くなりました。銀行にはまだ届出していません。届出の前にキャッシュカードで何回かに分けておろした方がいいでしょうか?
相続人は母と私でもめることはありません。

1 後で死亡日後に引き出しが確認された場合どうなりますか?
2 銀行の貸金庫はどのような手続きになりますか?
3 固定資産税とか、車の名義はいつのタイミングで変えるものなのでしょうか?
4 投信、株は時価で亡くなった日の評価だと思いますが、届出をすればその書類はそのまま送ってくれる
ものなのでしょうか?
5 病院からすぐに葬儀場へ連絡とって欲しいと言われましたが。そんなにすぐに遺体は病院から出さないといけな
いものなのでしょうか?
いろいろすいません。ほんと、経験のないことなのでどこに何を聞けばいいのかわからず。
よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az2********さん

2013/12/1611:37:08

私にわかることだけ回答します。

・銀行は預金名義人の死を知った時点で預金を凍結します。相続権利者全員の署名捺印がないと名義の変更はできません。1.の場合相続権利者全員が事後にしろ承認すれば銀行側からペナルティを課されることはありません。
・2.については、私は貸金庫など持ったことがないのでわかりません。
・3.については課税時期になると市役所から固定資産税は誰が払うか旨の文書による問い合わせが来るので、それから手続きをしてもかまいません。登記の名義人変更は、相続税がかかるほどの額でなければ行わなくてもかまいません。車についても、同様、課税時期になると県から問い合わせてくるので、それからでも構いません。
・4.は私には判りません。
・5.については、死亡翌日からはベッドの使用料が保険から支払われなくなり、全額自己負担となるので、早急に葬儀屋に連絡するよう求められるわけで、病院側の親切と受け止めるわけでしょう。
死亡診断書を持参して、戸籍係に死亡届を出し、火葬許可証をもらわないと火葬できません。また火葬場で埋葬許可証をもらわないと埋葬できないのでお忘れなく。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huk********さん

2013/12/1612:32:01

私の経験から回答します。

相続人は質問者さんと母親だそうですが、
銀行側はそれでは納得しません。
相続人を確定するには死亡した父親の出生から死亡までの
戸籍謄本が必要になります。
これは隠し子など別に相続人が居るか否かを法律的に判断するためです。

1、別にどうにもなりませんし、何も言われません。
2、相続人確定後、解約するか相続人が引き継ぐか銀行側と相談です。
3、固定資産税の場合は法的に相続人が引き継ぐことになります。
父親名義の固定資産を相続人が代表して納めることになります。
名義変更はなるべく早く行った方が良いですが期限はありません。

4、わかりません。
5、病院の都合です。私の場合は病院に5日間安置していました。
大学病院だったので葬儀社が入っていた為に融通か利いたのかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2013/12/1611:53:03

(1) おろしても良いですけど。
相続税の申告をしないなら問題はありません。
申告する場合は下ろした金は現金として申告すればよいです
申告義務があるのに隠すと問題があります。
(2) 貸し金庫や預金は、銀行に言えば書類をくれますので
代表者を決め、相続人を確定する書類(戸籍謄本)と相続人全員
の印鑑証明があれば、代表者に渡されます。
(3) 不動産の相続は戸籍謄本と分割協議書があればできます
(4) 証券会社に連絡すれば、評価金額は教えてもらえます
手続きには戸籍謄本と分割協議書又は全員の承諾書で書かれた
糧へ株の名義変更が行われます。受け取る人は同じ証券会社に
口座を作ってください
(5) 病院からはすぐに出されますので早急に

上に書いた戸籍謄本は死んだ人の生まれてからの全部の戸籍を証明する
除籍謄本、戸籍原本(はらぼん)などです。相続者との関係が分かるもの
が全部必要ですから早めに集めてください。

mit********さん

2013/12/1611:06:39

病院の安置室は次から次へと遺体が入ってくるから、さっさと搬出しなきゃならない。

死後、相続者が遺産分割協議書を作れば、それらすべてが可能。
ただし葬儀や何やら必要な現金がいるから、ATMカードで1日制限額があるので出せるだけ出しておくこと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる