ここから本文です

子供の発達と、肯定の「うん」(うなづき)。 2歳7ヶ月過ぎの子供がおります。 ...

tap********さん

2013/12/1611:59:18

子供の発達と、肯定の「うん」(うなづき)。

2歳7ヶ月過ぎの子供がおります。
嫌なことは首を振ったり「イヤ」というのですが、肯定するときは「うん」やうなづきがありません。例えば「○○する?」と聞くと

「○○する」とそのまま答える感じ。
肯定の「うん」が出ない場合は、発達面で注意が必要と何かでみました。
実は、2歳半健診にて「若干言葉がかみ合わない」と保健師さんとの面談で指摘されています(過去に同内容で質問してあります)。
言葉はペラペラですが(発語は早くも遅くもなかった)、とにかく自分の言いたいことを言い切らないと相手の問いかけには答えません。ただ、2歳代では健常児でもあることだから、とりあえず様子見といわれました。
大人とのやりとりを見せ「こういう時にうん、て言うんだよ」と言うと言ったとおりに「うん○○」という使い方はしますが、自然に出てきたことはないです。
2歳以上のお子様がいらっしゃる方は、皆さんいかがだったでしょうか。
なお、必ずこういった質問で回答いただく「こんなところで聞いても仕方ない、専門機関へ」「気にしてたって仕方ない」という内容については、恐縮ですが遠慮させていただきます。専門機関に行くのは気になれば当たり前で必要になれば行くでしょう。ただその前に、身近な人に直接聞く話と合わせて、ネットならではの「不特定多数の人に広く」話を伺いたい、という趣旨に基づく質問です。
どうかご理解いただいた上で、アドバイスいただけたら幸いです。

補足なるほど…まあ、その状況に関しては、「○○食べる?」「○○食べるー」という感じなので、いやなときは首を横に振るか「いらない」です。なので意志疎通をはかるのに酷く苦痛な思いはしているわけではありません。ただ周囲を見ていても、同じくらいの子で同等の語彙力があるとできているように見える「自然な会話」とは微妙(←わずかな違和感といったらご理解いただけるか…)に違うように感じているのです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

編集あり2013/12/1617:26:49

「「○○する?」と聞くと 「○○する」とそのまま答える感じ」というのは、肯定なのかオウム返しなのか判断出来ないものであり、発達に問題がある可能性も考えた方が良いです。

追記
否定の返事をすることがあるので、オウム返しを親が肯定的な返事と思い込んでる可能性は否定出来ないので、『○○食べようか?』のようにオウム返しでは肯定にはならない聞き方も試してみて下さい。
『○○食べようか?』に『○○食べる』で返ってくればちゃんと肯定の返事が使えていますが、『○○食べようか』で返ってくるようだとオウム返しで返してる可能性を考えてみてください。

質問した人からのコメント

2013/12/22 21:57:13

言葉を変えても意思表示はするんでオウム返しではないようです。ただ少々情報が中途半端だったんですが、「うん」は無いのですが「はい」は言うんです。しかしそれも「敬語(丁寧語)?の使い方によってはそれも発達面では注意が必要」と聞いたような。2歳児も当てはまるのか、もっと大きい子の場合なのかが不明です。まあ見守っていくしかないのでしょうか…。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ton********さん

2013/12/1613:06:17

質問の意図がいまいちつかめなかったので的はずれならごめんなさい。
先月3歳になった子がいますが、うちの場合は2歳半頃にはすらすらと会話をして、うんという返事も特に教えたわけではありませんがよく言っていました。私の父(娘からすれば祖父)は、娘が「うん」という返事をするのが気に入らず「はいって言いなさい」と何度か注意していたこともありますが、娘はその時だけ「はい」とは言いますが、「うん」の方が多かったです。
お子さんの場合はたまたま肯定の返事が「うん」ではないだけで、質問の意味は理解しておられるんですよね?きちんと理解して、それに対応する返事をしているのであれば、特に問題ないと思うのですが、会話が噛み合わないのであれば相手の会話を理解していないという可能性もあるので、「うん」というかどうかよりも理解力の発達やコミュニケーション能力の発達の部分で心配ということかなと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる