ここから本文です

幼い二人の娘がいる専業主婦です。 お坊ちゃま育ちの主人とことごとく価値観にズ...

nad********さん

2013/12/1614:10:53

幼い二人の娘がいる専業主婦です。
お坊ちゃま育ちの主人とことごとく価値観にズレがあり悩んでおります。

あればあるだけ使うし、貯金の概念もなく、娘たちの児童手当にも手を付けるような人です。
実家が裕福で親にいい顔をしてお金をもらってます。
主人自身はケチで管理どころか私には月に食費二万のみ、必要経費であっても私のためにお金を使うのは嫌という人です。
足りないお金は私の少ない貯金から出してました。
でも主人が約一年無職だった今年いい加減愛想が尽きました。
若くして亡くなった私の母が残してくれた保険金を切り崩しての生活。
しかもそれは奨学金返済に充てているので使わずにいたお金です。
申し訳ないもありがとうもなく家事するわけでもなく…
働きたくないなら私に働かせてほしい、と言っても世間的に恥ずかしいから嫌だと。
(私は働く意欲があるのですが色々と事情が重なって働けていません。省きますが主人のせいでもあります。)
もう何を言っても変わらないので諦めました。

ただ今離婚しても私にメリットがないのでまず働けるようになってからと思っています。
だけど毎日不安で色々考え込んでしまいます。
見栄っ張りで友人にも言えず、心配をかけたくないので家族にも言えず…
しかも普段は温和で人気者の主人とそれなりに仲良くしてます。
暴言を吐いたりするようなタイプの人ではないので周りにわかりづらいです。

せめて娘たちの前ではにこにこ笑っている優しいお母さんでいたいです。
今出来ることを一つ一つ頑張りたいのに何をしていいのか、行動に移せません。
何より自分のことが情けなくて悔しくて涙が出ます。
こんな人とそれでも一緒にいる自分が情けない。

どうか情けない私に喝を入れてください。
少しでも前向きになれるよう、助言・経

補足験談など頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。
長文で途切れてしまい申し訳ありません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moc********さん

2013/12/1614:25:14

ご主人と離婚する決意は固まっていますか?
でしたら今すぐ法テラスに電話して紹介された弁護士の無料相談を受けてください。

人あたりがよくあなたのご家族にもいい顔をするなら身近な人でもなかなかわかってもらえないかもしれません。他人であり専門家の第三者をはさまないと話は一向に進みませんよ。

法テラスはお金のない人に弁護士費用を一括で立て替えてくれて、利用者は毎月数千円ずつという少額ずつ返していくことが可能です。

教育方針も両親が食い違うとお子さんは混乱します。早いほうがいいと考えます。

お母さん、がんばってください。

質問した人からのコメント

2013/12/18 01:18:24

皆様情けない私のためにご意見下さり誠にありがとうございます。全てきちんと受け止め、今後の糧にさせていただきます。ベストアンサーは悩みましたが1番欲しかった言葉と具体的な解決策をくださったmochi_cocoa様に。皆様、また何かあった際はよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。母親として娘たちの為に頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jaz********さん

2013/12/1614:20:34

馬鹿な旦那の実家に実情を話したら、ダメ元で。離婚を前提に行動しないと、馬鹿旦那を見抜けなかったあなたにも責任はありますが、子供さん最優先に考えないと。離婚後の暮らしは、生活保護を受けることになっても離婚した方が良いのでは?何故なら、馬鹿旦那は一生馬鹿がなおらないからです。この年までバカはなおりません。私に気合いを入れてなんて言ってる場合じょないでしょ?

scr********さん

2013/12/1614:20:31

質問の内容をすべて旦那さんに直接言ってみました?
思いっ切り吐き出してみました?

言ってみて何かしら改善の傾向があるのなら、それで
様子を見るのも良いし、反省も改善もない、或いは
暴言や暴力が出てきたら、離婚を考えてもいいと思います。

別れても、いざとなれば生活保護もあるわけですから。
生活保護は詐欺師や外国人のためにあるわけではないですからね。

あなたが日本人であるという前提ですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる