ここから本文です

最近のOLさんって制服の時もパンプスには素足なんですか?

mie********さん

2007/6/516:36:25

最近のOLさんって制服の時もパンプスには素足なんですか?

正直足元は冷えたりしないのですか?
私がOLの頃は素足でいると上司から「素足はだらしないし、お客様に対して失礼」と
注意されたものです。
しかもパンプスの中はムレませんか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bga********さん

2007/6/616:42:34

マナーとしてストッキングは履きます。
素足に薄手のハイソックスもOKだと思います。

素足は仕事向きじゃないような気がします。

質問した人からのコメント

2007/6/7 18:08:28

成功 私もそう思います。仕事中の素足はやっぱり生々しいし、男性に性的好奇心を持たせかねないと思います。涼しげというご意見もありましたがこれはプライベートな洋服の時に限るかなと・・・。そういうところから仕事とプライベートの区別をきちんと付ける必要もあるんではないでしょうかねぇ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2007/6/600:45:10

ストッキング履いてますよ~。
暑くなってくるとむれるし貼りつくし気持ち悪いです。

普段はスカート派なのですが、夏になると急にパンツばっかり履きます。
ひざ下丈のストッキングでごまかせるから腰周りがべとべとしないんです♪

wwa********さん

2007/6/519:10:10

私の勤務先の若い女子社員達は、確かに制服の時でも素足ですね。
男性の私にはよく解りませんが、若いので足元の冷えはあまり感じないのではないでしょうか。
社外に出る時はパンプスですが、社内では素足にミュールを履いていますね。
ただこれは、最近のOLさんと言うよりも、会社の服装規定によって違うのではないでしょうか。
業績や仕事の能率、社員の能力よりも実務と関係の無い慣例的な体裁を重んじて、ただ保守的なだけの無能な人が年功序列で管理職に就いているような、古い体質の会社は、古めかしい規定を後生大事に守って、女性社員のストッキング着用を義務付けている会社も少なくは無いですね。
こういうのは、年々業績を下げている衰退企業に共通した傾向ですね。
質問者さんのコメントにもありましたが、上司の方の「素足はだらしないし、お客様に対して失礼」というのが昔は常識だったのでしょうね。
でも時代はクールビズですからね、真夏に男性のスーツ、ネクタイ姿と女性のストッキングほど、無意味で非能率的なものはありませんね。
私も彼女達の上司ですが、彼女達の素足姿がだらしないと感じた事はありませんね。
会社の休憩室が和室なので、昼休みには彼女達はミュールも脱いで素足を伸ばしてくつろいでいますが、綺麗な足の裏や足の指にはむしろ感心するくらいです。
彼女達も素足でいるだけあって、恥ずかしくないだけのお手入れを十分にしていますよね。
時には、商談などでお客様と同席する場合で、靴を脱いで素足になる場所もありますから、彼女達は足の裏や足の指の間などムレやすい部分には制汗スプレーを吹き付けたり、ウェットティッシュでこまめに拭き取るなどして、ムレや匂いを防いでいますね。
実際に、座敷の席などで素足でお客様と合う事も多いですが、失礼に取られたことは一度もありません。
むしろ「女性の素足は涼しげでいいですね。」と好感を持たれる事が多いですよ。

ora********さん

2007/6/518:12:33

素足ではありません!

ストッキングをはいていますよ~

oki********さん

2007/6/516:41:47

私の後輩は素足にソックスをはいています。
冬もです。
ストッキングが嫌いなのって言ってました。

考えが古いのかもしれませんが、
会社に行くときくらいはストッキングを履くのが大人のマナーだと思います。

ストッキングを履いても履かなくても
パンプスの中はムレますよ。

sak********さん

2007/6/516:37:39

それはあなたが知っているごく少数のOLでしょう。今頃の若い者はと何ら変わりませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる