ここから本文です

ロードホイールについて質問です。 10万以下で高剛性が謳い文句のホイールを探し...

adv********さん

2013/12/1615:02:59

ロードホイールについて質問です。
10万以下で高剛性が謳い文句のホイールを探してます。
現在はデュラエースC24を使っているんですが剛性が低く踏んだ力がホイールに持ってかれて以前のホイ

ールA-Class(2万ちょい)より踏んだ時重くなった気がします。
詳細はリムはアルミでスポークもカーボンでないものがいいです。さらにはシマノ以外でお願いしますm(__)m

閲覧数:
2,597
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayr********さん

2013/12/1616:30:42

定価で買うのであればフルクラムのレーシング3、カンパニョーロのゾンダ辺りでしょう。

ネットで有名なイギリスの通販サイトならお買得ホイールが結構あります。
物によってはレーシング1かZERO、カンパニョーロならユーラス、シャマルなど探せば予算以上の高剛性のホイールが手に入ります。

どの程度まで高剛性かと言うのは個人の体力や脚力、身長、体重によって様々ですが、一般的にはフルクラムもカンパニョーロは同系列の会社なので剛性的にはあまり変わらないと思います。フレームなどの相性によって伝わりかたも違いますし。
ただ、レーシング1以上、ユーラス以上なら剛性的には文句ないと思います。予算に合った良いホイールに巡り会うと良いですね。

質問した人からのコメント

2013/12/18 00:24:46

笑う フルクラム検討させて頂きます!
いろんなアドバイスありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sev********さん

2013/12/1618:51:51

シャマルかレー0買っておけ。
それ以下でも十分だとは思うが不満が出たときの後悔がハンパネーから最上級を買っておけってこった。

fis********さん

編集あり2013/12/1618:56:28

俺はそうは思わんけど。そう感じるなら、よほど剛性の高いもの勧めないとダメだなスポーク本数とリム剛性に由来するから、スポーク本数のある程度あったものがいいか。

使った感じではボントレガー「Race X Lite TLR(RXLT)」の剛性感がお気に入りです。ゆがむ感じはないです。その代りリムとスポーク本数があるため重量はÇ24に比べると重めです。

nas********さん

2013/12/1618:16:27

剛性が高くてアルミリムの有名どころを上げると。
・フルクラムのレーシングZERO(私が知る安いとこでクリンチャーなら10万ピタくらい)
※予算不足なら、レーシング1でも剛性は高いでしょう(回転はC24に譲るかもしれませんが…)
・MAVICのR-SYS(同、11.4万。ちょい足が出るか…)
などが最初に思い浮かびます。

「R-SYSはガチガチでフレ易く、レース機材として割り切って使った方が良い」とショップの会話で聞いたことがあります。
レーシング0は実際に使った人の感想だと、「C24より重いハズなのに、キビキビ踏んだ分だけ進むのでヒルクラでは0のが楽しい」とのこと。

重さにこだわらないならば、手組みという手もあります。
リム:DT-SWISSのRR585
前後ハブ:DT SWISS 350Sとかクリスキングとか
スポーク:#14の32本
で組めば、かなり剛性バリバリなホイールが組めそうです。

以上。
私もアルミサイドのリム選びで難儀することがあるので、回答させていただきました。
釈迦に説法な部分もあるかと思いますが、多少でも参考になればと思います。

rod********さん

2013/12/1618:05:09

そもそもC24の剛性云々いう脚力なら
10万以下のアルミホイールで軽量・剛性ふくめ総合的に満足できるものはないとおもうが。