ここから本文です

ストレスや、疲労でしょうか?離人症? ずーっと過敏性腸症候群でモヤモヤした...

bea********さん

2013/12/1617:08:48

ストレスや、疲労でしょうか?離人症?

ずーっと過敏性腸症候群でモヤモヤした様な日々を過ごしていましたが、最近は変な感覚が気になってきました。

夕方、15時過ぎ位からボーっとして怠

い感じになります。
風邪の前兆の様な感じです。

また、1日通して自分が自分で無い様な、全ての行動が自分の意思で決めた事では無い様なフワフワした感覚が続いています。

それまでは、ずっとお腹のことを気にしていたのですが、この数日お腹の事は気にならず、その不思議な感覚が気になって仕方ないです。

好きな事をしても、好きな人といても、仕事をしていても、自分がいる周りに気を向けれず、ぼーっとその事ばかりを考えてしまいます。

二ヶ月前から、お腹の具合がかなり気になって、1日中調べたり他のことを考えれなかったりする症状が続き、心療内科に通院しており薬もメイラックスとドグマチールを処方されています。
初めは効いてましたが、最近はいまいちです。

気になる事や症状が変わるのはやはり精神的なものなのでしょうか?

離人症と言う言葉自体、本日初めて知りました。

気が滅入ってしまい、毎日楽しくないです。

これはストレスや疲労ですか?
離人症なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kagami20075sさん

2013/12/2119:57:48

フワフワした感覚というのは、浮遊感といいまして、薬の副作用でそうなる時もあるようです。ドグマチールの副作用の詳しい説明の中には浮遊感というのはあるのですが、そういう副作用がでたという話はないようです。ですので、薬の説明書にもあるとおり、「上記以外でも気になる症状が出た場合は、医師または薬剤師に相談してください。」ということで、医師に相談してみてはいかがかと思います。1日通して自分が自分で無い様な、フワフワした感覚が続いています。どうも薬を飲み始めてから始まったような気がしますということでいいかと思います。そうすると離人症かどうかもはっきりするのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/12/2018:48:27

こんばんは。

ストレスケアカウンセリングをしています。

症状をお聞きするに、ストレスによる症状が進行して

いるように感じられます。

もう一度相談なさっているかとは思いますが、心療内科の

先生に再度、最新の状況を相談されてはと思います。

お大事にして下さいね。

メルマガで、ストレス改善・マネジメントについて情報配信

しています。良かったら登録して下さいね。

↓↓
ストレスと上手に付き合う秘訣メルマガ
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=193709

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる