ここから本文です

豚は猪を人間が品種改良した動物ってことを聞いたことがあるのですが、猪と何を交...

hrakotk910さん

2007/6/517:47:26

豚は猪を人間が品種改良した動物ってことを聞いたことがあるのですが、猪と何を交配させたのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kondou557さん

編集あり2007/6/523:53:16

ブタは、イノシシを家畜化した動物ですが、その作出に、イノシシ以外の動物は関与していません。
イノシシは、人間の保護下で飼育繁殖させると、短期間で鼻が短くなるなど、形態変化を起こしやすい動物です。
野生下なら、天敵の餌食に真っ先になりそうな形態変化でも、人間にとって都合の良い変化(『太る』とか)なら、
そのような形態変化は保護され、その形質を保つ、あるいは強調するような累代繁殖が行われ、
現在の家畜のブタが作出されてきたようです。
この家畜化されたブタを、野生下に放つと、短期間の繁殖で、体型などがイノシシ化するようです。

↓サイボクぶた博物館「ブタの起源」
http://www.saiboku.co.jp/museum/college/buta/kigen/index.html

質問した人からのコメント

2007/6/10 08:44:31

降参 豚って人間にとってすごく都合のいい動物なんですね。わかりやすい回答ありがとうございました。

「豚 改良」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

godios1mioさん

2007/6/522:00:07

品種改良=異種との交配ではないと思います。
イノシシを飼育していてより家畜として好ましい形質(例えば肉付きがよい、おとなしくて飼育し易いなど)をもつ個体同士をかけ合わせるということをくりかえして、豚が生まれたのではないでしょうか。

cobratakumaさん

2007/6/518:16:20

ブタ(豚、学名 Sus scrofa domesticus、英名 pig)とは、哺乳網ウシ目(偶蹄目)イノシシ科の動物で、イノシシ(Sus scrofa)を家畜化したものである。ウシ、ウマ、ヒツジ、ヤギといった家畜は原種が絶滅、またはかなり減少してしまっているが、ブタは、原種であるイノシシが絶滅せず生息数も多いまま現存しているという点が特徴的である。豚肉や脂肪を食用とするために世界中で飼育されている。
ブタとイノシシは生物分類学上同じ種(species)である。実際相互に交配可能であり、生まれてくる仔はイノブタといわれる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。