ここから本文です

女性向け同人誌の値段について質問です。 1月に開かれる大きなイベントで本を出...

アバター

ID非公開さん

2013/12/1715:04:39

女性向け同人誌の値段について質問です。
1月に開かれる大きなイベントで本を出そうと思うのですが、以下の内容でこの値段は適当でしょうか。
教えて頂けると有り難いです。

女性向け同人誌を出します。
ジャンルとしては2~3年前にはかなり大きなジャンルだったのですが、最近は割と落ち着いてきている感じです。

1月のコミックシティ大阪で出そうと思っている本ですが

・女性向け同人誌(成人向け)小説本
・A5版・フルカラーイラスト表紙・扉絵(モノクロ)あり
・総ページ数 P80

です。
これで現在、800円か700円の値段設定をしようと思っているのですが、どちらが適当でしょうか。
仮の値段として現在は800円で設定していますが、100円下げようかどうか悩んでいるところです。
ちなみにイベントには3回目の参加で、過去2回での同人誌発行部数は1冊150~200部、現在7割程捌けている状態です。

今回の本について、値段が「高い」「適当」「安い」(安い、ということはないと思いますが)など
どのような印象を受けられるか教えてください。
よろしくお願いします。

補足その他、こんな値段が適当ではないか、というご意見もありましたら、あわせてうかがいたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
753
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2013/12/1813:43:39

自分なら700円をつけるかな、と思います。

小説サークルです。
自分の場合も最初の回答者様の回答にある計算式をベースに価格設定を行っています。
ただしあくまでもベースです。

女性向けですとジャンルによる価格傾向がどうしてもあります。
自分が以前にいたジャンルは小説全体的に高め設定のサークルさんが多かったところもありました。
現ジャンルは普通くらいかなと思います。
同人活動は個人の自由の範囲ですので足並みを揃える必要はないですし、実際イベント会場だと100円くらいの違いはあまり気にならないというのは本当です。
ただサークルチェックをしてる時に値段を見て「ここのサークル高いなぁ」となることはあります。
さらに自分の場合は委託販売をお願いしてるので、委託先の一覧ページで見るとページ数と値段の差は一目瞭然になります。
(ついでに3割くらいの委託料上乗せしてるので値段差は開く一方になってきますし)
そうなると買うかを悩んでいたもので結局買わないとなる可能性もあり、あまり極端に周囲と違う値段はマイナスかなと思ってしまいます。
(ちなみに極端に安いだとそれはそれで他サークルから叩かれたりというのもあるようです)

また、内容によっても価格を変えます。
特に短編集で表紙ページがいくつも入っている本や目次、参考文献などをつけたもの、わざと白紙ページを入れているもの。
つまりは「小説」でない部分の多い本は100円くらい割引いて値段をつけます。

ただ決して800円でも高いとは思いません。
まだイベント3回目のようですし、多くの方に手にとってもらいたいといった意味で安めにつけるもいいと思いますし
(自分はそのジャンル最初の本はお試し価格的に80ページ500円とかにすることもあります)
既に固定の方がついているのなら、前に出した本と同じ基準でつけていった方がいいかとは思います。

アバター

質問した人からのコメント

2013/12/19 13:26:24

笑う アドバイスを下さった皆様、ありがとうございました!
どれも参考になるアドバイスばかりで、読んでいてとてもためになりました。
今回は皆様のアドバイスを参考に、700円をつけてみようかなと思います。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2013/12/1815:36:33

初めまして。

ページ数×10の端数切り捨てを基準とすると、700円でも800円でも妥当だと思います。

ただ、A5サイズな分印刷費が安くなりますので、質問者さんに負担がなければ700円の方が読み手のお財布には優しいと思います。

発行部数や売れ行きから見ても、700円でいいのではないかと。

参考までに。

tyo********さん

2013/12/1814:37:50

価格設定について「相場」を意識するのは作り手だけです。
余程のぼったくりでない限り買い手は好きなものなら何円でも買います。欲しけりゃ1000円でも買いますし、逆にいらなかったら500円でも100円でもいりません。質問者さんだってそういうとこありませんか?

つまりたかが100円程度の差で、高いも安いも何も思いません。敢えて言うなら【どっちも妥当】。
どっちでも良いやと思ってるなら700円のほうが買い手の懐には優しいし、印刷費の回収が厳しいなら800円で良いと思います。
でもその部数なら印刷費のほうは大丈夫でしょう。悩むのな700円で良いんじゃないですか。

mim********さん

2013/12/1717:54:50

妥当だと思います。
800円か700円の100円の差が気になるのも分かりますが、
買い手はあまり気にしないと思います。
余程常識外れの値段設定でなければ
欲しければ買う!興味がなかったらただでもいらない!という人が多いでしょうし。
行間の設定はどんな感じですか?
もし広めに取っていて、ぱっと見少し寂しい感じがするなら
700円の方が良いかも知れません。

man********さん

2013/12/1717:25:37

小説サークルです。
斜陽ジャンルで全年齢対象本を作っています。
フルカラー表紙のA5で60ページで500円です。

同人誌の世界では計算法があります。
ページ数×10円、フルカラー表紙+100円、
ただしA4の漫画同人誌の場合で、
A5だと0.8を掛けます。
小説だとさらに0.8掛ける方法もあります。

それでいくと80ページでフルカラー表紙だから800+100で900円、
A5なら700円がでしょうか?
18禁だから、小説だからといってさらに安くしなくていい、とは思います。

前に作った本とのバランスはどうですか?
それと比べて、あまりにも安い、あまりにも高いと
前作を気に入った人でも「ちょっと、これは」と手が伸びないかも知れません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる