ここから本文です

原付のスピードが落ちて回転数が上がらなくなりました。

pcyuto9さん

2013/12/1716:05:34

原付のスピードが落ちて回転数が上がらなくなりました。

原付と言ってもジャイロキャノピーなのですが(TA02-13 中期型と言われるバイク)、先程走行中に急にスピードが落ちて走行できなくなりました。エンジンは止まっていなくてそのまま掛かっていました。

その後走行しようとしましたがアクセルを回しても、一瞬回転数が上がるのですがすぐ回転数が落ちて仕方ないのでそのまま3分ほど路肩でエンジンを回したまま待機、その後ゆっくり走り始めて途中30kmまでしか吹けなかったのですが、その後帰宅までに50kmまでは出ることを確認しました。

そしてビクビクしながら帰ってきてこちらで質問させて頂いているのですが、昨日までは調子よく走っていました。(バイクは生き物みたいなものだから日によって調子が変わるとはよく聞くのですが)

ちなみに今日は5km先の目的地まで行って帰ってきました。
行きはなんとなく吹けが悪いなあと感じました。

何か自分で対処できる事等ありますでしょうか?
また、何処が悪いかわかりますでしょうか?

バイク屋が遠いので、出来れば自走で持って行きたいのですが(20km程の道のり)そこまでの応急処置等もありましたらご回答いただけると幸いです。

長い文になりましたが、どなたかご教授していただけると幸いです。

閲覧数:
1,865
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/12/1716:18:23

先ずは、燃料系をお掃除してみて下さい。
キャブ、ホース、燃料フィルター、燃料ポンプ、タンク等、タンク内のサビやゴミによりどこかの目詰まりを疑ってください。
吸排気系をみてください。エアフィルターの目詰まりとマフラー確認。
後は電気系、プラグの火花の確認等

初歩的な点検ですがこれで駄目なら駆動系…
しかし、アナタのスキルでは、難しいと思いますので専門家にお任せいたしましょう。

質問した人からのコメント

2013/12/20 01:00:30

降参 皆様ご回答有難うございました。

燃料系の確認をしましたが(もしかしたら点検の仕方が悪いのかも)特に詰まり等は見当たりませんでした。
プラグ交換もしましたが始動性が良くなった程度で、走行は相変わらず力強くない感じです。
マフラーは明日にでも針金を突っ込んで見ようと思います。
コレで調子が良くなれば原因特定...なのですが...

ともあれご親切にありがとうございました^^
また何か有りましたら是非宜しくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/12/1717:28:24

マフラーの詰まり。
とりあえず、排気口をハンガーの針金等で突いてみて。
とりあえずだから、根本的に直るわけではなく、いずれ交換になる。
焼く方法もあるけど、慣れた人じゃないと出来ない。

キャブのメインジェットの詰まりというのもあるけど、症状からはマフラーっぽい。

yaqkan2013さん

2013/12/1716:14:01

プラグ交換で直ると思います。ついでにエアクリーナーエレメントの交換か掃除もしてみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。