ここから本文です

明日から31週に入る妊婦です。 赤ちゃんの体重について質問させて下さい。 3日前...

tjw********さん

2013/12/1719:04:46

明日から31週に入る妊婦です。
赤ちゃんの体重について質問させて下さい。
3日前、ピンクのおりものが出て、しばらく様子をみてたんですが不安になり今日病院いってきました。
先週火曜日の

検診(29週6日)、子宮けいかん、27ミリ、体重1394㌘、赤ちゃんの首にへその緒が…
今日、飛び込み診察(30週6日次回の検診は来週火曜日)子宮けいかん、25ミリ(ウテロン錠7日分処方される)、体重最初1394㌘はかり直して1401㌘、赤ちゃんの心音はじめて確認しましたが元気でした。
ここで本題、前の検診から1週間たつのに赤ちゃんの体重がふえません。
何が原因でしょうか?
私は35歳、不妊治療(体外)はじめての妊娠、妊娠初期に妊娠糖尿病と診断されています。
赤ちゃんの成長は、小さいときもありましたが順調でした。
赤ちゃんの首にへその緒… 体重が増えない…
不安でたまりません。

閲覧数:
496
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2013/12/1720:44:29

臍帯巻絡は心配ですね。

1週間で体重が増えないのは今はまだあまり気にしなくてもいいです。
所詮は推定でしかないので誤差があります。私も2週間前より小さくなっていることもありましたよ。
赤ちゃんの向きによっても結構変わってきますので次回の検診でも全く増えていないようなら医師に確認してみてください。

質問した人からのコメント

2013/12/17 21:26:33

降参 回答ありがとうございました!
お二人がベストアンサーです^^
不安は伝わる…確かに(T-T)
赤ちゃんの事を信じあまりマイナスな事を考えず生活してみます。
回答(アドバイス)ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

さっちんさん

2013/12/1720:50:08

きっと大丈夫ですよ!
へその尾が長いと2重3重、たすき掛けなんかもあるらしいです。
今の赤ちゃんは肺呼吸してないし、動いてると、ほどけることもあるようなので、お腹に手を当てて、話しかけましょう。
あと、体重ですが、はっきりいってアテになりません。
先生のクリックで頭や胴体や長さをはかり、そこからの推定体重なので、先生が少しクリックを内側や外側にチョンするだけで大幅に変わります。
私は最終検診で3700だったのに、結局3000gで生まれて来ました。
頭でっかちかと思ってましたが、全然~。
赤ちゃんの胎動しっかり感じて、赤ちゃん信じて下さい。
不安は伝わります。
大事な時期ですから、しっかり眠って、栄養とって下さいね。