スクワットを始めてすぐ筋肉痛になったのですが,

スクワットを始めてすぐ筋肉痛になったのですが, 20代男性です。週2回ジムで筋トレをしています。今までレッグプレスなど器械を使っていましたが,スクワットをトレーニングに取り入れてみました。初めの日は数十回しかしていませんが,次の日すぐ筋肉痛になりました。質問なのですが,このような場合筋肉痛がなくなるまで,スクワットはしない方がいいですか?それと,長くやられている方がいれば教えていただきたいのですが,スクワットを続けると,足が筋肉で大きくなるのか,どちらかというと陸上選手のようなしなやかな足になるのか,どちらでしょうか?

トレーニング7,772閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

筋肉痛というのは筋肉に細かい傷がついてしまっている状態です。この小さい傷口が修復する時に筋肉は太くなっていきます。 ですから筋肉を大きくしたいのであれば、筋肉痛になっては休み、治ればまた筋肉痛になるほどトレーニングしてまた休むを繰り返すと良いです。 陸上選手の様なしなやかな足になりたいのであれば、筋肉痛にならない程度の負荷でトレーニングすれば良いです。 最初は軽い負荷でも筋肉痛になるのはしょうがないですが、慣れてきてもバーベルの重さを増やすのではなく、回数を増やしてください。 そうすれば脂肪も燃焼され筋肉も締まります。

その他の回答(2件)

0

その程度の筋肉痛であれば毎日でもさほど害はなさそうです。 休ませるってのは完全に筋肉を追い込むようなトレーニングをしたときのことです。 ただし高負荷での筋トレは太くたくましい筋肉になります。しなやかな・・が希望であればエアロバイクなど低負荷で連続する運動がいいです。

0

筋肉痛が引くまではしないほうがいいです。 昔の人は、筋肉痛になったら逆に運動する方がいいとか言いますが違います。 筋肉痛とは、筋繊維が運動によって破壊され、炎症や内出血を起こしている状態です。 そんな状態で運動をしたらどうなるかは言わなくても分かるでしょう。 ちなみに、スクワットは陸上選手のような足にはなりません。 もれなく太くてたくましい足になります。