ここから本文です

西郷隆盛はどういう権限で鹿児島県士族を動員したのですか?

klu********さん

2013/12/1811:23:05

西郷隆盛はどういう権限で鹿児島県士族を動員したのですか?

西南戦争で西郷隆盛は、私学校徒以外の鹿児島県士族をも強制的に動員しましたが、それはどういう根拠・権限に基づいての行為ですか?
動員の実務は桐野利秋以下がやったこととはいえ、西郷の責任においての行動のはずです。
従軍を拒否した郷士の中には処刑された者もいましたよね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2013/12/1813:04:44

何の権限も根拠もありません。西郷自身は関知しなかったでしょうが、配下の私学生らが脅して動員したのです。私学生らは上士階級であり、もともと郷士は上士に反感を抱いていたので、私学生らの行動には批判的でした。それを脅して無理やり動員したのです。そのために、戦がおこると政府軍に降参するものが沢山でました。降参するだけでなく政府軍に加わって薩軍と戦った者も多くいました。この西郷の乱の目的は、士族の救済ですが末端士族である郷士にとっては戦に勝利しても益するところは少ないのです。それに、政府軍の警視庁抜刀隊には薩摩郷士、下士出身の者が大勢いたので、心情的にはそちらのほうが近かったのです。戦が済んだ後に、これら降参して政府軍に加わった郷士は、田畑を下賜され村の主要役職に就くなどの処遇を受けています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2013/12/1811:47:39

私学校生徒が、新政府のスパイの挑発に乗って蜂起した時、西郷は「シマッタ」と叫んだそうです。
西郷本人は維新政府に対して反抗するつもりはなく、また兵をあげるつもりもなかったのに、自分の教え子たちが軽挙で思慮が足りなくて挑発に乗ってしまった、もっとも恐れていたことが起きてしまった、自分が現場にいたならこんなことは起きなかったのに残念だ、そう思って「シマッタ、手抜かりだった」と思ったのでしょう。
西郷は、自分の教え子たちだから、それと心中するつもりで、受け身で立ち上がったのです。
それがなかったら、魚でも釣って隠居して悠々自適に暮らすつもりだったでしょう。
しかし、蜂起した以上、自分が指揮して戦わざるを得ない、鹿児島士族の、いや全国の不平士族を集めて、それを道連れにして一緒に心中し、明治政府の後顧の憂いを一掃しよう、自分はその捨て駒になるのだ、そう思っていたのではないでしょうか?
全国の不平士族の反乱は萩の乱、新風連の乱、佐賀の乱と頻発していましたから、明治政府にとってもっとも悩ましい問題でしたが、西郷はこの戦いでそうした一連の不平士族の乱に終止符を打ちたかったはずです。
かれは明治政府のために、新しい国家のために自らを犠牲にしたのだと思います。

kat********さん

編集あり2013/12/1811:45:36

教科書では西郷下野となっていますが、簡単に言えば、明治政府が洋行組の岩倉大久保らと、滞在組の西郷江藤らに分かれたのです。政府が2つに分かれたわけです。ただし明治帝が洋行組の元にあったので、西郷下野となったわけです。しかし、西郷は朝鮮王朝から連れてくればいいとも考えていたかもしれません。そのための朝鮮渡来だったのですが、明治政府に難癖をつけられ、江藤が謀反の疑いで大久保に殺され、西南戦争を明治政府にでっち上げられ、西郷らも殺されてしまうわけです。政府と戦うのなら、東に向かうはずですが、西南戦争のルートをみれば朝鮮に行く方向です。西郷は恐らくアジア大連立をおこなってから、明治維新のように、アジア維新で、明治政府を倒す予定だったのでしょう。西郷の構想は大きすぎたため、小器量の大久保、伊藤らに足を引っ張られた形になり崩壊しました。西郷の目的は、従来の身分制度を改め、四民平等にすることなので、天皇は誰でもいいのです。西郷が歴史上の人物としてうまく描けないのは、描くと大変なことになるからです。島津久光などは安禄山のような奴と罵っているわけですから、当時の島津の殿様が馬鹿だったことがわかります。西郷は面と向かって久光を馬鹿といっています。この馬鹿な殿様のように当時も今も自己保身しか頭にない連中ばかりだったことがわかります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる