ここから本文です

失業保険受給中に妊娠発覚したときについて教えてください。 結婚退職をし、いま失...

ゆりこさん

2013/12/1811:27:21

失業保険受給中に妊娠発覚したときについて教えてください。
結婚退職をし、いま失業保険を受給しています。あと1ヶ月ほど受給期間が残っているのですが、妊娠がわかり、再就職できなくなりました。つわりが酷く、

1ヶ月に2回の求職活動と認定日の為にハローワークに通うのが辛い状況です(*_*)
延長の手続きもあるようですが、残り金額も少ないことと、失業保険受給が終わらないと主人の会社の健康保険の扶養や税金の扶養に入れないことを考えると延長の手続きを取らず、再就職しないということで、受給を止めたいと思っています。そのようなことはできるのでしょうか?
拙い文章で申し訳ないです。。。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2013/12/1811:33:44

ひとまず、出来るだけ早くハローワークへ連絡し、どのような対処が必要なのかを聞きましょう。
そして、ご自分の残りの失業手当について、詳しく説明を受けましょう。

職安にも然るべき対処があります。
お一人であれこれ考えるより、ハローワークへ連絡し、ご自分の現状を相談してみないと、今後どうなるのか分からないですしね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jac********さん

2013/12/1814:29:20

受給資格の延長以外に放棄なんてあるのでしょうか。もったいないです。
妊娠は立派な受給資格延長の理由になります。妊娠による受給資格延長の手続きをすれば基本手当に給付が終わります。終わればご主人の会社の健康保険の扶養や税金の扶養にの入れるはずです。
しかも受給資格は最大3年プラスされるわけですので、出産、育児が終わって再び求職活動を再開するときには短期間かもしれませんが、再び失業給付が受けられます。
ハローワークの窓口で相談してみてください。

nat********さん

2013/12/1812:00:58

延長の手続きをしちゃうと、失業手当ての再開をしに行った時に、

健康であるという証明の医師の診断書が必要だったり、面倒です。

全て自分の都合のいいようにしたあと、認定日までに、電話一本入れれば、問題ないと・・・

たぶん

koo********さん

2013/12/1811:57:17

もちろん受給を放棄することもできます。
が、今一度ご主人の会社に受給延長をしても扶養に入れるかどうか確認して、もし可能であれば延長手続きを取っておいたらいかがですか?
出産後たとえばパートで働きたくなったら受給を再開できますし、単に手当をもらうだけでなく、訓練校などを無料で受講できたりなどいろいろありますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる