ここから本文です

ヌードデッサンの際に男女の絡みなどあるんでしょうか? 触れる等だけではなく、過...

アバター

ID非公開さん

2013/12/1816:16:20

ヌードデッサンの際に男女の絡みなどあるんでしょうか? 触れる等だけではなく、過激な行為。例えば性行為などあるんですか?

また、美大などでは学生同士でヌードモデルになったりすると聞

きました。姪っ子もヌードモデルをやったりすると聞き、ちょっと心配してます。

閲覧数:
131,878
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/12/1909:02:16

デッサンモデルは着衣・ヌードいずれも思っている以上に大変な仕事です。

なにが大変かというと写真のモデルなどと違い「静止」していなければいけないこと。

つまり、際どいポーズ、とか変な格好、は舞踏などをやっていて日頃から訓練された人じゃないととてもじゃないけどできません。

20分ポーズして5~10分休憩が1セットで、これを6セットやって半日ポーズ。一日だとこれの倍で12セット、つまり20分楽に継続できないポーズは半日も続けられないわけですから、過激なポーズや行為?はまずあり得ませんし、ヌードの場合はかなり体が冷えますからそんな難しいことはできません。

姪っ子さんがどういう形でデッサンモデルの仕事をやっているかは知りませんが、一般的な美術モデルでは質問者さまが心配するようなことは絶対ないでしょう。

この手の話では、特にネット上ではガセネタがあまりに多く疑いたくなる話がほとんどですね。

アバター

質問した人からのコメント

2013/12/19 20:22:33

降参 みなさん ご回答ありがとうございました。ネットのガゼネタが多いんですね。とても安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

khartoum13さん

2013/12/1912:25:29

男女のモデルのペアというのは聞いたこと無いですね。
ちなみにモデルさんはほとんど女性で男性は希少です。

また、男女問わず学生同士でモデルになることはありますが、
大学のアトリエで全裸になる人はいません。
課題制作の資料として自宅や下宿でスケッチを取る程度です。

yetoh6146さん

2013/12/1911:41:16

教室ではまずないでしょう。
個人のアトリエでは作者次第ですが、あり得るでしょう。
学生がお互いにというはどうでしょうね。
専門家がいますから。

2013/12/1816:20:19

デッサンモデルは様々なポーズを要求されますから中には際どいポーズもあるでしょう。
しかし基本として動いてはいけませんから、心配するような事態にはならないと思います。