ここから本文です

免許書を更新時に、社会人として土日に行くべきでしょうか。有給を取得して平日に...

y_s********さん

2013/12/1818:33:46

免許書を更新時に、社会人として土日に行くべきでしょうか。有給を取得して平日に行ってもいいものでしょうか、今勤めている会社では、平日有給でも行っては行けないといわれています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ris********さん

2013/12/1900:09:46

有休は、労働者の権利であり、言ってみれば年収の中に有休分が織り込んであると考えてもいいようなものです。
従って、有休を取らせないということを会社はしてはいけません。
時季変更権と言って「その日に休まれると困るから別の日にしてくれ」ということはあるんですが、それだって「別の日」はいつかを定め、必ず取得させなければならないものです。

従って、

>今勤めている会社では、平日有給でも行っては行けない

、、、は違法です。
有休を取得するとき、休む理由は関係ありません。
理由が、事故でケガをした場合でも、デートでも、免許更新でも同じです。

「社会人として」ということになると難しくなりますが、休んでも仕事に支障が出ない、他の社員に迷惑をかけない日を選んで有休を取り、免許更新に行かれればよいのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる